スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
宣言 100時間ヒアリングやります! おーー!
先日語彙強化のことを書いたが、今日はリスニング強化の話。

ブロ友の はゆるさんの最近のエントリー に触発されました!
特に今日のお話は、まったく私の気持ちを表現してくれてるのかと思うほど共感してしまいました。

英語の学習を始めて2年目ぐらいの時に英語を聞きたいと思いSpotlightをダウンロードして聞いていた時があります。同じものを繰り返し繰り返しきいていました。それでもあまり理解できなかったのですが、結果的には3本ほどしか聴けませんでしたね。
その時についていた先生が「このような英語ではいつまでたっても聞き取れるようになりませんよ」と言われたのをきっかけに聴くのをやめてしまったのです。たしかにこの英語だと「リンキング」したような音や、機能語が弱く発音されるという理屈を体感できませんね。

では今はどうかと言うと、音の変化は大体想像ができます。
逆に英語を英語の語順で正確に理解する能力を鍛えたい。
脳内翻訳とかしないで、「英語の気持ち」で英語を聞きたい!と思っていた矢先に はゆるさんの記事を読んで、すごく納得しました。
昨日久しぶりにSpotlightを聴いて、自分のわずかながらとはいえ成長しているのを感じ嬉しかった。
それで100時間ヒアリングなんてできるのかな?
1日に3時間も聞けるのかな?
と不安でしたが、聞いてみると、はゆるさんが書いているとおり、聞き取れる英語は思いのほか苦痛じゃなかったです。これは続けられそうです。
PCの音を大きめにして何かをしながら聴いても何となく解るレベルの英語っていいかもしれない。

100時間ヒアリングやります宣言!!  あ、書いちゃった! 

この際はゆるさんの自己イベントに便乗させてもらいます!
期限を7月31日までというちょっと緩めのルールでやらさせてもらいます。(う、ドキドキ)
よろしくお願いします。



【2009/06/10 02:40】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<学習再開-リスニング編 | ホーム | 語彙強化 めざせ!1年で1万語>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
