【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
学習記録
学習記録帳を作ったので、早速つけ始めて、先週は丸々1週間きちんと記録できたので、なんか嬉しい。

しかし、思ったほどはやっていなかった。
どうりで課題が消化できていないはずだ、納得。

毎日のルーティン化した学習をどうすすめるか、1日のスタートに拠るところが多いので、ToDoListをpostitに書いてパソコンに貼っていた。これは非常に良かった。
良かったと過去形で書いてるのは、毎日書くのはやはり時間の無駄のような気がして、早々にやめてしまった。
パソコンの周りに20個ぐらいのTDLが貼ってあるのは、非常に見苦しい。
そして毎日出来なかったTDLが残るのも、なんだか情けナ。

やる気のあるときは、目の前に課題があるのはどんどんやれて非常に良いのだが。

それで昨日からはTDLはやはり表で管理する事にした。

これでもやるべきことはとりあえずすぐに確認できるのでまぁまぁ悪くはない。
それに記録も一応残るし。
ただし学習時間は書くように出来てないので、記録表と2本立てで行く事になりました。

はて、いつまでつづくやら。

一応希望は11月末のTOEICを目標とします。
TOEICに特化した学習は今はしていませんが、1年に1度はやはり英語力をcheckするべきだと思うので。

私の英語歴も今年の7月で丸6年が過ぎ、今年は7年目を猛進(?)中ではありますが、まだまだ英語力と言えるほどの実力はついていません。
もちろん6年前の自分を比べれば、英語の文章を読んでるだけでも凄いなぁ~、よくここまで来たなぁ~とは思いますが。
歩いてきた道のりを振り返れば、これから先の道のりも決して楽ではないと判るのですが、でも続けてさえいれば前には確実にすすむと判る。
そのスピードが平均より遅いとしてもね、絶対に進むさね。ねっ?

語学は一生の趣味と言えるだろうからまぁ~あせらず、それでも無駄なく、なるべく効率よく、楽しみながら、続けて行きたいものである。


あ、論理的じゃない話の流れになってきたので、そろそろ結論をば書かねば。。

えっと、結論はなんだっけ?


あ、先週の学習時間は、2005分でした。

もうちょっとがんばれるな、自分。

では今週は2100分を目指します!

それと新しい試みとして、twitterに英語の呟きを1日10個書く。
英語日記を毎日15分書く。←これは書くのが目的で、とりあえず時間内にがーーーと書き上げる事を目的とするなり~~。間違いはしょうがない。。。

output強化月間か?(笑)

これもまた、続くのを願うばかりであるが。。。

twitter仲間の方一緒にやりましょう~♪

【2009/08/17 21:25】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<英語を話せる人が教えてくれなかった事。 | ホーム | 英語で話すことを簡単にしてくれる本、めっけ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
