スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
学習時間記録 8月10日~8月23日
今まで自分の学習時間の記録というのをつけていなかったので、記録表を作って、今2週間本格的につけてみました。

私は現役の会社勤人とか、子育て真っ最中のフルタイムマザーとかではないので、ほとんど丸1日を自分の好きな事に使えます。多くの方たちと比べると凄く恵まれた環境にいます。ですから学習するならそんな環境をフルに利用して今この時を楽しみたいなぁ~といつも思っています。

それでも何でもできるというのは逆に色んな誘惑も多くやりたい事の優先順位を決めるのもなかなか大変です。まずは英語とはいつも思ってはいるのですが・・・。そういう状況で一応1日6時間ぐらいは勉強したいという思惑があります。



1週間目が2005分
2周間目が2495分

でした

1周目はつけ忘れもありちょっとアバウトな記録です。
2周目はまぁ~まぁ~実録かな?時間を決めないでズルズルと課題に入りこんでしまうのが悪い癖なのですが、とにかく2495分というのは大体1日平均5.56分と限りなく6時間に近いのでまぁまぁ良しとします。

記録表をみて分かるのは、2~3時間集中した後のブランクの時間が長過ぎるということ。
ここを意識して埋めるように課題をこなせば今以上にもっと色んな学習方法を散りいれれるでしょう。

今週は後半は出かけるので、総合時間は減るかもしれませんが、密度濃くやって行きたいです。



今の取り組んでるー課題

データーベース4500の例文音読 1例文x30回 を30分 x 2回
速習英単語1200 1日1ユニット 約1時間
「英語回路」 1日1ユニット 20分ぐらい
自作英語例文の和訳から英文へ 1回50カード 約30分
NHKラジオ英会話 夕方と夜 【1回だけの方が多い】15分
大矢英作文 30分
大矢英語の読み方 30分 または1ユニット
オーディオブックのリスニング 1時間ぐらい
英語日記 15分~30分

NHKワールドNEWSの視聴 30分ぐらい(食事しながら)
オンラインの学習サイトから1ユニットのリーディング
オンライン英会話

太字のは毎日のルーティンワークです
後は気分その他で臨機応変にやってます

データーベース4500は以前に途中までやってやめていたのを再開。
今回は前半からと、後半からとダブルで攻めているので速やかに1周が終わるのを期待しています。
後2冊の課題本は12日間で仕上げるように出来ていますので、これもなるべく速やかに終わらせまして、もう1回やり直したい。
文法関係の本は非常に分かりやすく且つ、とても楽しいのでスムーズに進めてもう1度復習するのが理想です。


とにかく8月9月は英語の語順や語法を脳に染み込ませるのと基本英単語をアウトプット使える状態にする というのを目標に続けます。

【2009/08/24 22:08】 | 学習計画と結果 | コメント(6) | page top↑| 編集
<<PLAIN ENGLISH のすすめ | ホーム | 文法大作戦♪>>
コメント
E.Babyさん、
こんにちは!

初めてコメントさせていただきます。かなり本格的に英語学習に取り組まれておられるのですね。
私が知らないような教材も取り入れられているので、ゆっくりとブログを拝見させていだだきます。

今後よろしくお願いします。
よろしければ、リンクを張らせていただけますでしょうか。
【2009/08/25 01:26】 URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
OJiMさん、こんにちは!

早速来ていただいてありがとうございます。地味にポツポツとやってます。TOEIC関係の方たちとはレベルが違いすぎるので、地味に地味にやってます。
やってる時間と能力アップが比例していないところが悲しいのですが、楽しくやってます。
OJiMさんのブログもこれからちょくちょく遊びにいかさせていただきます。
こちらこそよろしくお願い致します。

【2009/08/25 02:35】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
E.babyさん、こんばんわ。
先日、紹介されていた本、ようやく届きました。古本のため、出展者が旅行中だったとか。さっそく読んでいるのですが、孫が熱を出したため、3日連続の子守。なれない子育てにすっかり疲れ果て、最近は英語はおろか、テレビすら見ないで爆睡してます。
でも、この本、おもしろそう。
特にb動詞と一般動詞の違いがよく理解できなかった学生時代のことを思い出し、私だけじゃなかったんだと安心したものでした。私も、b動詞とing形、b動詞と過去分詞あたりでごっちゃになってしまい、よく理解しないまま、進んでいったものだから、とりあえず英語の成績はなんとかしたものの、会話とかリスニングなんてまったくダメでした。
まぁー、当時はみんなそうでしたけど。。。このあとの展開、楽しみです。
それにしても、E.babyさんは熱心に取り組んでいますね。頭が下がります。次に紹介されていた本も読んでみたいなと思います。
でも、実践するのはたぶん無理でしょう。
【2009/08/28 21:45】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
よかったぁ~
ねっ、ねっ!よくわかんないところが「へぇ~」ってかんじでクリアーになって行くよねぇ~。
良かったぁ~
もう一冊の本「英語の読み方」もすごくためになるよ。
文法の基礎を最初から順序立てて説明するのではなくて、いかにも躓きそうなポイントにしぼって会話風に書かれているので、読むだけでも理解度が進みます。タイプ的に今読まれている本とすごくにています。
文字も大きくて、一つの課題が2ページか3ページなので読むだけなら「ほ~」といってるうちにあっという間に終わります。
今読んでる本が気に入ったのなら、こちらも絶対におすすめです!
すこしずつやっていきましょう~。続けることに意義があるよね。
私は昨日テレビっ子でした。
普段はテレビを見ないのでたまにテレビのある生活圏に行くとテレビばかりみてま~す。(笑)テレビの誘惑に勝って勉強してる人はすごいよね。尊敬しちゃいます。そして忙しいのに勉強してるkumiffyさんも尊敬しちゃいます!すごいなぁ。
【2009/08/29 11:39】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
私なんてE.babyさんに比べると、遊んでばかりですよ。一日に6時間目標ってすごいです。
実は私も先日、ちょっとカウントしてみました。自分では結構やっている気になっていたけど、現実はすご~くやった日で3時間くらい。一週間の平均だと1時間半くらいでした。結局ゼロの日があるからです。
わかったことは、少しでも毎日続けることなんだなぁーということ。でも、これってなかなかできないですね。
オススメの本、ぜひ読んでみたいです。図書館にあるといいな。
【2009/08/29 20:25】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
続けるのが一番
私は色んな事を同時に出来ないタイプなので、どうしてもやりたいことしか出来ないんですよ。
のめり込んじゃうのかな。だから他のことがおろそかになっちゃうの。この資質を改良したいんだけどね。なかなかむつかしいわ。
本、図書館にあるといいね~
【2009/08/30 12:56】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
