スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
文法!文法!文法!
今日は偶然、かなりいい感じの文法を学べるブログを発見しました!

mouthbird(マウスバード)の3分間文法動画講義(無料)

ひょっとしたら有名なのかな?
私は知らなかったけれど。

数年前から動画で先生が一つひとつ説明をしており、それが分かりやすい説明と、何だか愛情を感じる語り口も好感度抜群です。しかし私が凄いなと思ったのは実はそれだけではなくて、その動画を配信する方法が面白い。非常に工夫されてます。
それに加えて、その動画の内容が説明と考える時間と、解答解説、そして宿題と続き、どうしても次が見たくなるように構成されている。
この構成を考えた人すごいなぁ。
一度見ていただいたら、どういうことか分かると思います。

そしてこのシステムをさらに特徴付けてるのが、この動画が配信されるのは週に1回なのですが、このときに購読をしてる学習者とオンラインで繋がって、Q&Aみたいなことをやっているのです。
たまたま今日はその配信日の金曜日だったのですが、さすがに急に参加する決心がつかず利用しなかったのですが、これも凄いシステムだなぁ。
これだけ至れり尽くせりなら、お勉強しないと申し訳ないねぇ。


このオンライン講座に感動した理由の一つに今勉強している「文法本」の内容とたまたま被っていた、関係代名詞についての説明を見た時です。
本でも理解は出来たのですが、理解してもすっかり忘れていました。
その関係代名詞の説明が秀悦だとおもいました。

丁度whose の説明を受けて「ほ~~」と思っていたら、実は「あのレッスン2」の一発目の問題がwhoseだったのはビックリ!

こういう風に文法の学習に多く触れていると何回も同じような問題に出会う事になり、こうやって少しづつ身に染みてくるんだなぁ~と実感。
英語に触れる量を増やすと言う事はある意味ではこういうことも含まれているんでしょうね。

あらゆる方法で、文法が身に染みるようにしたいです。

がんばるぞ!
【2009/09/19 02:58】 | おきにいり(web編) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<Do you know what MLIA is? | ホーム | They are so adorable!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
