スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
9月の結果と10月の計画
9月もあっという間に終わりです。

夏休みが終わって、すぐにMASTER2 のセミナーを受け、その次の週から遠隔レッスンが始まりました。
すなわち9月15日から遠隔レッスンが始まったのですが、かなりそれにハマってまして、これはなかなか時間をとられます。

それと比例して、計画していた学習がすっかりストップしてしまいました。

要領が悪いのは昔からなのですが、どうしてもどれかに比重をかけすぎてしまいます。
もう少しバランスよく勉強したいものです。

学習時間は遠隔レッスンが始まるまではキッチリつけていたのですが、遠隔レッスンをやり始めてから、音読やら精読やら、単語を調べたりとかが入り乱れ、気がつくと数時間経過という毎日で、なかなか学習記録が付けれませんでした。
毎日かなりの時間を費やしているのですが、時間の長さの割りに得るものが少ないような気もしています。多忙ななかを身をけづって勉強している方には申し訳なくって、実態を書けません。

そんななかでも、今月はオンライン英会話レッスンを連日とっています。
それと先日紹介したMLIAも毎日かなりの量を読んでいます。これは非常につまらないけれど面白い??
(爆)凄くくだらないんですけれど・・・、ついつい読んでしまいます。
量がたくさんあるので、なるべく早く読むように心がけています。
しばしば「オチ」が分からず悩むのですが、オチが理解できた時はかなり嬉しいです!

英語を読んで笑える自分にちょっと感動です(笑)

それに加えてこれが面白いのは、普通に使われいるらしい言葉で知らなかった言葉が頻出なのです。
これがまた好奇心を満足させてくれるので面白いです。

自分で日記とか書く時に使えるかもと思い、ノートにつけてます。

話題性もすぐに反映されるので、たとえば先日のKanye West 騒動などもすぐに反映されていました。
最初は何の事か分からず調べて見たりして、次から次と色んなことに結びついて面白いです。

まぁ~それは英語の勉強とはちょっと違うかもしれないけれど、一種の多読だと思って続けることにします。

10月はMASTER2 を中心にして、とりあえずやりかけだった文法の本を終わらせる事を第一目標とします。 それを最後までやったら、もう一度関係代名詞の章を復習します。
英作練習の本も購入したのですが、こちらはぽちぽちとやっていく事にします。

MASTER2
オンラインレッスン
NHKラジオ英会話
MLIAの速読と精読
大矢「英語の読み方」
大矢「英作」
例文音読は700例分でちょっとお休み。

【2009/09/30 02:36】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<読書の秋 | ホーム | Part 5>>
コメント
ホントに熱心に勉強をされていて、驚くばかりです。
こんなに短期間にどんどん力をつけている様子が私にもはっきりわかります。
私はE.Babyさんの3倍ほど長い期間、英語をやってきましたが、学習時間に関してはすでに追い越されています。もちろん、英語力にも。
私もE.Babyさんを見習って、もう少し学習量を増やさなくては。
MLIA、面白そうですね。最近多読を始めたので、私も読みたくなりました。
10月もこの調子で頑張ってください。
【2009/10/01 05:17】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
一緒にがんばりましょう~
ダラダラ勉強の得意なE.Babyです。kumiffyさんコメントありがとう。
いつも感じるのは、費やした時間じゃなくて中身だよ大事なのは。。って、そう思うとちょっと落ち込みます。
それでも続けるというのも才能のうちかなと、前向きに考えています。
いつも応援本当にありがとう~。
マイペースでこれからもがんばります。

多読も気になります。
そちらのブログに経過など書いてくださいね。

【2009/10/02 02:54】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
