スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
オンラインレッスン 会話編 2009年秋
先月はあちこちのオンラインレッスンで会話の練習をしていました。
英語を話したい欲求に突き上げられて、色々なレッスンを試してみました。

昔から馴染みの「フィリッピン系のオンライン」にも登録していたのですが、結局はあまり利用しないので、退会しました。

しゃべる、しゃべれないには関係なく、結構私はずうずうしく、適当に楽しくやってしまう方なので、別に苦にはならないのですが、何だかもう一つしっくり来ませんでした。
何故だか理由はその時までは分からなかったのですが、何だか違う・・・
そう感じながらレッスンを受けていたのですが、ある時その理由が分かりました。

日向清人のビジネス雑記帳

これを読んで、「ああ~そうか、フィリッピン英語がパキパキとした音に聞えるのはこういうことか!」と納得しました。
どちらが良いとか悪いとかを言うつもりは毛頭ありません。
ただ私がフィリッピン英語がクッキリと聞きやすく、アメリカンな英語があまり良く聞き取れないのはこういう理由なのかと思いました。
後はイントネーションが何となく違うというか、日本人に聞きやすいイントネーションではないかとおもったりもしていました。
英語を母国語としているネイティヴの発音はゆっくりと話していても、音の強弱が強いので、沢山の言葉を一気に発音しています。
脱落する音が多いですよね。
これを結局は聞き取れないとリスニングの練習にはならないなぁ~と思っていました。

自分のレベルでこんな事をもんだいにするのもどうかと思うのですが、どうしてもそのあたりが気になっていました。
私は子供の頃からついつい人真似の話し方をする癖があり、それは英語のレッスンの時もその人の真似をするようなところがあります。(それが本当ならもっとうまくなってるはっず!というは置いておいて・・・)
それでなくてもひどい発音をしているのだから、聞く音ぐらいはせめて、良い音を聞くべきだと思うのであります。
多少のまずい発音も、リズミカルに話せれば聞き取りやすさは50%アップすると信じています。
そのためにもリズミカルな英語を練習するべきだと思っています。
いつまでも「お経みたいな英語」と友達に言われないようになりたい!

それもあって、今はアメリカの先生のオンラインレッスンだけ受けています。
回数とか時間の絶対量はものすごく少ないのですが、少ないなりに凝縮したレッスンを受けれるように工夫しています。
前回から、先生に短い英文を読んでもらい、それをサマライズして、リスニングコンプリヘンションをチェックしてもらっています。
最初に先生が文章の中に入っている単語をいくつか示してくれるので、その単語を入れながらサマライズして意見を述べます。
その後Q&Aをしてもらって、質問があれば教えてもらうようにしました。

これは同じレッスンを受けている友人とレッスンの後、理解度を確認して復習する目的も入っています。
予習はしなくてもよくって、その代わり復習に時間を使うようにしました。

まだまだサマライズの方法が良く分からないので、次回は「方法論」も教えてもらおうとね~と、友人と話しました。

この方法だと、リスニングと会話とボキャブラリーの割合が丁度いい感じです。

しばらく続けてみます。



【2009/10/23 21:16】 | オンラインレッスン | コメント(2) | page top↑| 編集
<<instant coffee | ホーム | サクサク単語チェック♪>>
コメント
久しぶりに書き込みします!
私もチビ達が来年から幼稚園に入ることになり、ちょっくら自分のための時間が持てるようになります♪
カーブスもしたい!英会話もしたい!
E.Babyさんのブログを参考に自分の英語学習法を考えようと思います♪
【2009/10/26 16:28】 URL | tina #-[ 編集] | page top↑
tinaさぁ~~ん!
こんにちは~!
いつもそちらのブログ見てますよ~。すっごく楽しそうで羨ましい。子供との楽しい期間はあっという間だろうから、子育て楽しんでね!
早いよねぇ~、もう幼稚園だものね。私はまだ幼稚園にも入れない英語力だよーーー(泣)
ちなちゃんの子供にすぐに抜かされるわ。私の学習法なんて真似ないほうがいいよ、きっと。(笑)
でもまた一緒にがんばろうね!
待ってるよ~
【2009/10/26 17:35】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
