スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
1000時間クエストに参加しました!
本日、2009年12月16日に発作的に参加表明をしました!
学習時間1000時間を2010年末までに達成することをここに宣言します!




1000時間の内訳には来年は多読もターゲットに入れているので、英語読書も大幅に増量してその記録も残したいとおもいます。さらに会話レッスンの時間も増やして記録増量を目指します。

読書3:お勉強2:会話1 ぐらいのバランスで行こうと考えています。

しかし、年内は記録を付けることを習慣化するつもりで取り組みます。


さて、今回発作的に参加表明を躊躇したのにはいくつかの理由がありました。

1、もちろん1000時間クエストに挑戦して、短期間で達成して、1000時間経過後の自分の実力の変化を感じてみたいと思った事。

2、今まで個人的に何回も記録を付けるも、途中で挫折していたのをどうにかしたかったから。

3、参加表明するきっかけ、理由ができた。



では、それまで躊躇していたのはなぜかというと、このイヴェント自体は開始された当初から注目してはいましたし、1000時間にチャレンジするということをしてみたかったのですが、「生半可な気持ちでは参加できない」という気持ちがひとつ。
今までしてきた学習時間もトータルで計算してみたいと思っていた事がひとつ。
学習自体は今までの経験から、それなりに続けられる自信はあったのだが、記録する事を忘れてしまう難点があること。
学習時間にムラがあること。
色々な学習法をすぐ始めて、すぐ飽きてしまう事。
そして、最後に、いつかは始めよう~と思っている時の「いつか」は来ない事(笑)


今日たまたま読んでいたほたて87さんの Step by step ~毎日一歩ずつ~ の記事に1000時間クエストの参加者を50人で締め切ると言う記事を読んだのがきっかけでした。
残り4人分の枠?
躊躇してる場合じゃないわ!
あとで後悔するぐらいなら表明してしまえぇぇぇぇ~~ とほとんど発作的に登録してしまいました。
後戻りは出来ませんよ~。

今回この、エイ!となった大きな原因は、自分がつけていた学習記録表に問題もあったのです。
自作の表は色んなのを今まで作ってきましたが、基本は、「日割り」でした。
1日に●●時間目標!みたいなやつ。
作ってしばらくは記入が続くのですが、ちょっと付け忘れると、がぜんモチベーションが下がります。
まして、都合で勉強できなかった日が真っ白に空いてしまうのも何だか、ガックシ来るのですよ。
12月は特に空白の日が多くますますモチベーション下降が加速。
そんな時に、ほたて87さんの表を拝見して、ハタと気がつきました。


この表って、空白が出来ないんだ!

休み休み勉強しても、それは記録には出てこないんだ。
純粋に学習した時間の記録が残るだけなんですよね。

私は今までは逆に毎日「どのぐらいしかやれなかったのか?」みたいなあら捜し的な視点から表を眺めていたんだと知ったのでした。
つまりそれって、いつもいつももっと出来るはずと、やれなかった事ばかりに、フォーカスしていたんだなぁ~と。

この1000時間クエストの表はもちろん、1000時間目指してがんばるのだけれども、「コツコツやっていれば、ちりも積もれば山になるんだよ」というのを視覚から体感させてくれるのだと思います。
だからムラがある勉強でも、1週間単位、1ヶ月単位、半年単位でみれば、自分の努力を褒めてあげれるだろうと、想像したのです。

これってダイエットの感覚とにています。
1日や2日暴飲暴食しても、また地道にやればちゃんと戻るし、今までのコツコツしてきた事が貯金になって、意外と暴飲暴食で太ったりしなくなったという実体験からの知恵でもあります。


ということで長くなったけれど、1000時間クエスト始めました!

もし私みたいに迷われてる方、始めてしまえば何とかなるのでは?(爆)

ああ、そうそう、今年の2月から始めたダイエットですが、今のところ8キロまでは減量できてます。
最大おデブ時からは10キロ以上落としました。

1ヶ月1キロでもいつかは大きな実りを得られますね~
学習も気負わず、マイペースでやっていきます。


【2009/12/16 19:39】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(8) | page top↑| 編集
<<「1973年のピンボール」読了 | ホーム | 早々とクリスマスプレゼント♪>>
コメント
名前が!
おはようございます。
私の名前が出ている!!とびっくりしています。他の方のブログに名前が出るのって、なんだかドキドキです。
1000時間クエスト!の記録シートは10分単位で塗れるので、毎日色を塗るのが楽しいです。10分一コマなので、結構な量が塗れますし。

E.Babyさんが091216をrequiemみたいとか、イベントをイヴェントと書かれていること(確かに発音がvですよね)が、E.Babyさんの英語に対する姿勢を垣間見るようです。
(言いたいことが伝わりますでしょうか?)

E.Babyさんはすごい勢いで進んでいきそうなので、私も負けないようにがんばっていきます!
【2009/12/17 08:31】 URL | ほたて87 #ai.yFoBo[ 編集] | page top↑
お晩です。
って、昔、昔、北海道ではこう言ってたけれだ、今はどうなんでしょう。

よそ様のブログに自分の名前が出るのって、ビックリするやら、面映いやらで、ほたて87さんのお気持ちよく分かります。

シートは10分1マスで、使いやすいですよね。でも学習時間を測るのをいつも忘れてしまうのです。この本をやろう~と決めた時は、タイマーをセットしたりするのですが、ダラダラと英文を読んでるうちに1時間ぐらい過ぎたりとか。いや、過ぎた時間さえも不明と言うのが多いんです。
ほたて87さんは普段はどのように時間を測っているのですか?

何かコツがあったら教えてください。

あ、なんか、やる気が伝染しそう・・・(笑)
がんばりましょう~
【2009/12/17 21:16】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
E.Babyさん、1000時間クエスト参加ありがとうございます。

また深い考察の記事を書いていただき、主催者の私もハッとしました。

「この表って、空白が出来ないんだ!」

これは、私も今気づきました。
日にち単位で書くと、間が空いてどうしてもやらなかった日が目に付いてしまいますよね。

私も日記なんかを始めると大抵、空白が増えてやる気を失せてしまいます。

とにかくやってみる精神は必要ですよね。
うまくいかなくても、何も取りませんから大丈夫ですよ(笑)

私も抜かされないように、頑張ります。
お互い、楽しみましょうね♪
【2009/12/17 21:18】 URL | ran #-[ 編集] | page top↑
わ、がんばる表明二人目!
こちらこそありがとうございます!

ranさんと、ほたて87さん、お二人に一気にやる気頂きました!

よ~~し、私もガンガン追いかけますのでよろしくです。
そしてもちろん、楽しみましょう♪

これからは、出来なかったことを考えないで、出来た事を考えるようにします。
それを後押ししてくれる企画だと思いますよ、この1000時間クエストって。
【2009/12/17 21:32】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
私の場合ですが
E.Babyさん、こんにちは。
今でも「お晩です」って言いますよ。これって、北海道弁なのでしょうか?

私の学習記録方法は結構適当です。
ただ、一つだけ守っていることは、やっている時間より多く塗らないこと。
例えば15分の学習だったら10分の一コマを塗るという感じです。
あとは、一つの教材をやるごとに始めるとき時計を見て、終わったらまた時計を見て記録。至って普通です。この時も多く塗らないこと。
私の場合、こういう塗っていない時間が実は結構あるなぁと思います。
前にがんがん進んでいったときは海外ドラマ45分ものを見たら、40分塗っていた時です。
質と量どっちが大事かというと、もちろん質だと思うのですが、私の場合は質がイマイチだなぁと思っています。
でも継続が一番と思ってやっています。
たいした参考にならない上に長々とすみません。
【2009/12/18 08:52】 URL | ほたて87 #ai.yFoBo[ 編集] | page top↑
長い文歓迎です♪
私は人様の文章を読むのが大好きなので、どんどんお願いします!(笑)

「おばんです」は使うのですね~。シミジミ~。関東に住んでからはあまり聞かなくなりました。「こわい」とか、「なげる」とか、「あづましい」とか。。。ゴミをなげるというのを「捨てる」と言い直すのにしばらくなれませんでした。もう30年以上前の話ですが(笑)

やはり学習する時は、時計をチェックというのは、「王道」ですね。どこかでけじめをつけて始めたり終わらせたりしないといけませんね。30分ごとに音が鳴る時計とか買おうかしら・・・一応タイマーは使うのだけれど、押し忘れる事も多いし。

少なめというのは了解です。時間記録が本命になったら、本末転倒ですものね。

ほたて87さんは、コメントとか、ブログのUP時間を拝見すると、朝方人間のようにみえますが。私も少しづつ変えていこうとしてますが、難しいです。朝方人間になってすっきりお勉強♪が目標です。
【2009/12/18 16:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
またまた返信です
こんばんは。
返信に返信をしているといつまでも続きそうな感じですね(笑)
E.Babyさんは以前北海道に住んでいらしたんですね。
こわい、なげる、あづましい、どれも使いますね。なげるは旦那の実家(岡山)で通じなくて、北海道弁なんだと知りました。

私は朝型人間か?というと微妙な感じですが、パソコンを使えるのは夫がいない時なので、自然と朝から昼間になっています。
ちなみに今は夫が入浴中です。

あと英語をやるのは朝から子どもが帰ってくる時間がメインです。
子どもが帰ってきてからは、隙間時間にリスニングをちょこちょこやる感じです。
気づいたら聞かれていないことまで答えている・・。

本当は5時とかにちゃんと起きて、勉強したいのですが、なかなか難しいです。
なので、朝にブログをアップすることを目標にしています。
ちなみに夜は子どもと一緒に寝てしまうので超早く寝ています。

長い文歓迎ということで、長々と書いてしまいました(爆)
【2009/12/18 19:20】 URL | ほたて87 #ai.yFoBo[ 編集] | page top↑
道産子です♪
生まれも育ちも北海道ザンス。でも「内地暮らし」のほうが長くなりました。

ほたて87さんの「井形慶子さんの本」面白そうですね。今度探して読んでみます。

ああいう古い物お好きですか?
私もイギリスのアンティーク家具が好きで随分揃えました。本物の木の家具って良いですよね~。

って、また話題振っちゃたかな(笑)

今度は、そちらにお邪魔しますね~
【2009/12/18 22:57】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
