スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
大矢英作文 再開(再会?)
9月17日Lesson14でなぜかストップしていた「大矢英作文」をやってみた。

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
(2000/11)
大矢 復

商品詳細を見る




その9月に何が起きて、勉強を中断したのかは、もう今は思い出せない。
同時にやっていた「英語の読み方」は最後までやったので、何かが気になってやめてしまったのだろう。

今回は ほたて87さんの記事 にいい意味で、触発されました。

実は英作文の練習の本はもう一冊買ってあって、そちらは学校英語ではなく、実際に使える「シンプルな英語」の英作です。無駄をそぎ落として的確に内容を伝えるための練習で、それはそれで日本人の発想で考えると難しい英作作業です。文法をキチンと身につけたいのなら、「大矢英作文」の方がいいかな?と。

まぁ~でも、どっちにしろ、せっかくやろうと決めて買った本ですので、一応最後までやった方がいいと思い直したのでした。いつまでも机の端っこに乗ってるのは凄く気になるので、がんばってやっつけちゃいましょう~

最近文法系のお勉強チックな学習がしんどかったので、このやさしい本でリハビリがてら、ゆるりとやっていこうと思います。

とりあえず、今日は70分できました。
明日もがんばろ。
【2009/12/23 23:22】 | 文法 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<Twitter 覚書き | ホーム | ファン感謝デーに行ったはいいけれど・・・>>
コメント
またも名前が!
おはようございます。

またも私の名前が出てきて焦っています。たいしたこと書いてないですし。。
今後はあるブログと書いてもらっていいですよ~。
日々そんなたいしたこと書いていないブログなので、読んでもらっているだけで感謝です。

英作はもろに自分の実力が出ますね。もちろん知らない表現は出てこないし。もっとたくさんの英文に触れて覚えよう!という気になります。

E.Babyさんは行動が早いですね。思ったらすぐにやる方ですか?
私は普段の動作はのろいけど、これだと思ったことは超早く行動します。続くかどうかは別として。

フラもやっておられるのですね。
私もDVD付きの本を買ったのはいいものの、一度見たきりです。
冬は運動不足になるので、フラをやろうかなぁ、と思います。

またまた長くなってしまいました(^^;)

【2009/12/24 08:27】 URL | ほたて87 #ai.yFoBo[ 編集] | page top↑
今晩は~
いやぁ~、まずかった?

了解これからはあまり名前を出さないようにします。

今は引用とかでも、ソース(ネタ元)を知らせるというのが常識化してきているので、他の人からいただいたideaはやはりキチンと明記した方がいいかなぁ~と。

両方のブログを読んでる人はにゃにゃと思うでしょ?(笑)

私はそうそう、後先考えないですぐにやってしまう方です。
やってみないと何事もわからない!というタイプです。これで人生だいぶ失敗しています(爆)

そんなんですがぁ~、これからもよろしく~
【2009/12/24 21:50】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
返信です
名前を出してもらうのは、まずいわけではないのです。
あ、でも上手く説明できないなぁ。日本人特有の謙遜ていうやつでしょうか。
じゃあ、出していいかというと、まあいいよぐらいの感じです。(支離滅裂)

両方のブログを読んでいる人、いるかなぁ。
E.Babyさんみたいに知名度はないし、でもE.Babyさんのおかげで私のブログを見に来てくれている人もいるだろうし。
そうやってつながっていくのはいいかもしれないなぁ、ということで。
今後も名前を出してもらっても構いません、もちろん出さなくても。その辺の判断はおまかせします。
(自分でも書いていて意味がわからなくなってきました。)

やって後悔はいいと思います。私はやらないで後悔はしたくないです。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
【2009/12/25 06:31】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
sympathized
正しくほたて87さんのお気持ちを理解できたかどうかは・・・不明だけれど、私なりにお気持ちお察しました。分かったような・・・感じ?(爆)

わたし、知名度ないぉ。
このブログ長くやってるから、検索ワードにかかって、(無駄に)やって来るひとが多いね。

後悔というより「懺悔」かも。「ごめんね、ジロ~~♪」みたいな気分。(意味不明だ)
【2009/12/25 12:10】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
