スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
去年の計画と2010年今年の目標、計画
2009年の反省をして今年の計画を練ろうとしたら、去年はがっちりとした計画を立ててなかったのですねぇ~。
すっかり忘れてました。トホホ。。
ブログ読み返してみれば、PCが壊れていて、使っていなかったことが判明。
読書三昧だったのですね。

唯一、1月の末に立てた本格的なダイエットは今振り返ってみると大成功でした!
パチパチ。
カーヴスも頻繁に通ったし。
あちこちに出かけるという、生活パターンを変えることもまぁまぁ出来たとおもいます。
出不精だった私にしては上出来でした。
英会話を少しづつ復活して、以前よりは発話が少しだけ(「うー」「あー」以外に言えるようになった(爆))早くなったこと。
解読の勉強をして、英文が読みやすくなったこと。


駄目駄目だったところは、年度の途中からまた夜型生活になってしまった。
TOEIC対策の勉強を途中でやめた(あきらめた
5月頃まで続けた計画的勉強が続かなかった。(旅行でペースが乱れた)
1年ぶりに受けたTOEICの結果が見るも無残だった (涙


もっと色々合ったのかもしてないけれど、忘れたので、今年の目標に移りましょう~




今年のテーマ
Procrastination is the thief of time.

達成したいこと:
■1000時間クエスト
■英語読書24冊あるいは100万語突破
■オンライン英会話のプライベートレッスンを100回受ける
■英語日記、エッセイ、などを100文書く
■英文ニュースを100個以上読む
■音読100時間以上
■1年でマイナス5㌔のダイエット
■早寝早起きの生活
■カーヴス100日以上


今年は年間を通じて到達すべき 数字で目標設定 してみた
これは 具体的に結果が見える し、目指す地点が分かりやすい

本当は毎日コツコツするのがベストだと思うのだが、ここ6年半の経験から勉強自体はまちがいなく続ける事が出来る自信はあるので、勉強以外にも目を向けて、興味の対象を広くもって、正しい英語と平行して 内容のある会話 を英語で出来るようになりたい。
英会話の内容が話すことがないので英語の勉強を語るだけでは、ちょっと寂しいと感じる今日この頃。
よって、勉強は、出来ない時はスパッとあきらめる。
やらないという勇気を持つことも必要。(ズルズルは意味がない)
今までは、勉強の始まりまでぐずぐずしていて、結局しなければならないことを夜まで持ち越して夜更かしというパターンだったので、早め早めに取り掛かり、出来なかったことは無理してやらないということにする。
これはあくまでも 生活改善のための策 としてである。

今年は色々なイヴェントを計画してあるので、少しでも飛躍できる年にしたいです!
がんばります!
【2010/01/06 16:35】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(7) | page top↑| 編集
<<twittter と twilog の利用法 | ホーム | twilog 登録>>
コメント
やる気が伝わってきます
こんにちは。
procrastinationって何だろうと思って調べてみました。
ぐずぐずすることとなっていたので、時間泥棒に時間をとられないように行動するぞという感じでしょうか?
目標を数字で表すのはわかりやすくて、とてもいいですね。
私はその点、かなり甘いというか適当です。
1000時間クエスト!達成くらいです。
本当はTOEIC何点とか書いた方がいいのだろうけど、それを書くとすごいプレッシャーなのであえて書きませんでした。
英検準1級取得を目指すと書いたけど、本当は合格するぞ!とか書いた方がいいのだろうなぁ。
もっと自信をつけるために、今年は英語を継続していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2010/01/07 09:04】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
言うは易し(苦笑)
procrastination = The act of procrastinating; putting off or delaying or deferring an action to a later time or Slowness as a consequence of not getting around to it

ってことで、ぐずぐずしてるグズ助~!ってイメージ?私の悪い癖を端的にあらわしています。今年はこの悪癖を撲滅したいです!いや、します!と宣言するべきなのでしょうね。

英検準1級ですか・・・。遠い世界の話ですが、続けてればいつかはそんな事を考えれる時も来ると信じて今年もがんばります。

いつもありがとう~
【2010/01/07 15:27】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
Hさんへ
あけましておめでとうございます。

いつもご丁寧なご挨拶ありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

今年は海外進出を達成する予定ですか?
【2010/01/08 14:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
E.Babyさんのブログ、毎回楽しみにしてますよぉ
読むとやる気が出てきます(一瞬だけ、行動にできない私)
今年は子供が幼稚園はいるので、英語学習をもうちょっと本気でやってみようと思ってます
【2010/01/08 15:40】 URL | tina #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!
tinaちゃぁ~~ん、ごぶさたぁ~~

おお、今年は入園ですね!
あっという間ですね。他人様の子供は成長がはやいのぉ。。

私もそちらのブログ楽しんでますよ♪

春から英語完全復帰ね!
うっ、今までの追いつけ追い越せが・・・
まだ足りないよ~。
もう少し休んでいたら?(爆)

今年は今のところ学習時間をリアルタイムでアップしてるので、これ見て「闘志」をメラメラさせてね!

今年も一緒に、グンッと飛躍しようね!
【2010/01/08 15:51】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
目標設定
私ももっと自分を追い込んだほうがいいのかしら?と思ったほど、E.Babyさんの目標はすばらしいです。
具体的に目標設定をすることで、毎日の日課に取り組めるわけですね。
私も多読以外にオンライン英会話の目標を設定しようかしらん。
これからも、刺激を受けにお邪魔しますのでよろしく!
【2010/01/08 21:51】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
kumiffyさんのお陰です!
目標設定はkumiffyさんのブログを読んで、なるほど!と気づきがあったのですよ。
毎日コンスタントに勉強できるのが1番だと思うけれど、なかなか思うようにならない日もあるので、トータルで出来る目標設定にしました。前半飛ばして、達成感を積み上げれば、挫折しないかなともくろんでます。
暇人なのにゆるい目標でごめんね。。
【2010/01/08 22:34】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
