スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
グルグルまわしの文法学習

文法本は読む!

ノートに書いたりとか、のろのろ進めず、小説を読むようにサクサク読む!

同じ本でそれを何回も繰り返す!



以上のような勉強方法はやったことがない。
でもやってみる価値はあると気づいた。ブロ友の記事で。

grammarbook.jpg


そう、このしばらく前にやっていた文法問題集をまたひっぱりだしてみた。
前にやったときの印も愛着を呼ぶよ。

「やればできる」

うん、今から30分だけやろう!

twitter に宣言するなり~




追記:
30分やってみて、ちょっと気がついた。
問題集をやる前に文法書で基礎固めをした方がよくない?
問題集まったくすすまず。。
30分で、2,3ページだった。とほほ。


それで宝の持ち腐れだったこれに↓方向転換します。
これをとりあえず読みまくります!

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
石黒 昭博

商品詳細を見る


私のは古いバージョン♪

明日から読むぞ!

【2010/01/08 23:07】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<ウォーキングとリスニング | ホーム | High Life Low Life 読了>>
コメント
文法の勉強法(付け足し)
こんにちは。
ブロ友って私のこと?と思いながら投稿しています。
英文法ですが、「英語学習最強プログラム」には、まず中学英文法を固めてから、高校レベルの問題集通読、通読を繰り返した後、その問題集をやる(解く)と書いてあります。
通読だけではダメなようです。通読で内容を頭にいれて、解きながら不明箇所をしっかり確認のような手順です。
やはり読むだけでは、完全な理解は難しいかな。
文法習得の道は楽ではありませんが、やらないと身につかないのでみっちりやりたいと思います。
【2010/01/09 09:45】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
それは、 アナタ です!(笑)
お察しのとおりです。
今回はほたて87さんのお名前をださないでみましたよ。(笑)

昨日やった問題集は解説の部分が問題の4倍ぐらいあります。私はいつも問題を解かないで解説をしっかり読むのですが、昨夜は解説自体が頭に入って来ませんでしたよ。何故だろう?
なので、文法本を読んでから解説を見たほうが納得できると思い、フォレストやる事にしました。
多角的に勉強すると、フレーズ、文法、単語で引っかかるのが少しずつ増えてくるようです。
見た瞬間に文法の型がピピッと見えるようになりたいですよ。
後を追っかけますね!
【2010/01/09 20:47】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
