スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NHKラジオ英会話
聴かなかったりする時もままあるけれど、とりあえず続いているNHKラジオ講座の「ラジオ英会話」。
基本的には、3時45分のを聴いている。

今月2月はテキストが買えなかったので、聴くだけに徹しているが、これが結構ハードです。
文字に頼らずに聴くのがこんなに大変だとは気がつかなかった。

いかにいままで分かったつもりで聴いていたのか・・・

大体の会話をディクテーションするのですが、1回の番組中、スキットが全文読まれるのが、7回?だったかな。
とにかく聞き取れない単語を番組中に確認しようとかなり真剣に聞いている。

ところが、一回耳で拾ってしまった「音源」は以外にしつこく耳に残り、2回目以降も同じ音に聞えてしまい、迷宮入り~。
仕方が無いので夜にもう一度聴いてみると、スッと音が入ってくる。
不思議だ。
しかし、事実だ。

分からない事もちょっと寝かして、もう一度取り組むと解決できる事が良くある。

問題意識をもって何回も取り組めば、いつかは勝利を得られるんだろうな。
1回で分からなくてもガッカリしたり投げ出したりするのは、やっぱりもったいないよね!


それにしても、今日、本屋に行ったら、3月号も売り切れてたぁ~
またしても、テキストなしでがんばるのか・・・さぁどーする?



【2010/02/20 00:46】 | NHKラジオ講座 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<なんでしゃべれないんだろう~ | ホーム | twitterはメモ帳 (備忘録)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
