スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英単語学習ソフトP-Study System and LingQ
しばらくぶりにやり始めたPSSにまたはまっています。

この単語練習ソフトは随分前にしばらくやっていたことがあったのですが、その後 smart.fm とかに場所がえしてしまったので途中で放棄していました。
今回なんとなく単語だけを集中的に学習しようと気軽に始めたら、何かいい感じで続いています。
やり方がシンプルなぶん、30分やるだけでも結構数をこなせます。
もっと早くマウス操作できればもう少しいけるかな?とも思いますが。

会話強化したいのでボキャブラリーの増強というか、頻出単語のスピードアップを狙って学習しています。
私にとって難しい単語はなんといっても「多義語」と「熟語」です。
これが大量に出てくると、意味がさっぱりつめないという経験しょっちゅうです。
悲しいかな。。。。

単語増強はコツコツと気長にやっていきますが、このソフトはあくまでも確認用の位置づけですね。
実際に単語を身につけるのはやっぱり文章を読んで自分のものにしていくのが私には合ってるように思います。
そこで今まで幽霊会員だった LingQ ここはカナダの多言語話者スティーヴさんが作っている学習サイトです。
ここのサイトを利用されてる方々は本当に英語能力の高い方たちばかりで、私とはレベルがぜんぜん違うのですが、それでも学ぼうとする意気込みではそんなに負けてもいないと勝手に思っているわけで、これまた勝手にあこがれてアチコチのブログにお邪魔させていただいてます。
そういう方たちが単語を覚えるのにやはり大量の英文を読んでいるとの記述を読み、自分の体験と照らし合わせて納得したのでした。
私は単語本を使ったボキャブラリーという学習は少しはやったものの、そんなに熱心にはやっていません。
で今知ってる単語をどのように得たかと言うとやはりレッスンとかで文章を読んだり、テキストの精読をした時に覚えた単語が多いです。
既知の単語を思い返すと覚えた時の状況が浮かぶことが多いのです。
もちろんそんなドラマチックに覚えた単語は数が少ないと思うけれど、それでも苦労しないでおぼえたのは間違いないのよね。
だからと言うわけでもないのだが、自分にはそういう方法がやっぱりあってるんだと思って、先に述べたように幽霊会員を返上してlingQを使い始めました。

しばらく使ってみて良い感触を得たら、グレードアップしてみようかな?と思っています。



こんなバッチがもらえるので、少しは励みになるかな?
どなたか私の競争相手になってくれない蟹。






【2010/03/22 21:24】 | おきにいり(web編) | コメント(7) | page top↑| 編集
<<ラジオ英会話 | ホーム | 便利なツール 英英辞書>>
コメント
こんにちは、E.Babyさん。
私も、3日ほど前に幽霊会員を返上して、LingQを再開しました。
知ってる単語、今、600ぐらいなので、勝手にライバルと思って、しばらくやってみます。
非常に飽きっぽいので、続くかどうかが心配。。。
【2010/03/23 09:37】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
ライバルになりたい!
すでに知っている単語は多いのですが、「LingQ上で一応知っているといわれている数」なのでv-12頭の中にSaveされているかかなりあやしいです。v-14

知っている単語(バッジに表示されている数)ではなく、
既知の単語
作成LingQの数
学習LingQの数
の3種類を毎週報告しあいませんか?
【2010/03/23 16:05】 URL | leonie #-[ 編集] | page top↑
ライバル出現! Wow!
keikoさん♪

御久しぶりです♪ って、前にコメントいただいたkeikoさんかしらん。

ライバル申し込み、ありがたく、しっかと受け止めましたーーーっ!
いやいや、飽きっぽさでは負けてませんって、私も。
ぜひ一緒にがんばりましょう。

LingQの使い方って、いまいち分からないのだけれど、とにかくたくさん読んで、ブルーのラインの文字を 「分かった!」てポチしちゃえばいいんですよね?
でもポチしちゃったら消えちゃうのかなぁ~、単語が。保存できるのかなぁ。

英文読むのは好きなので、とりあえず続けてみながら馴れて行きますわ。

もしよろしかったら、leonieさんのやり方で一緒にやりましょ~♪


leonieさん♪

おおおーーー、すごいお方に挑戦されちゃった!leonieさんボキャブラリーに気合入ってるからぁ~、私も刺激されまくりそうです。ありがたいです。ちょっとビビってますけれど・・・。フッ。

leonieさんの提案が今ひとつ不確かなので確認させていただきます。
「既知の単語」はこれから増えていく単語の数ということでいいでしょうか?
「作成LingQの数」というのは?多分黄色いマーカーに変わる自分で調べた単語のことですよね。
それの数はどこかに表示されるということでしょうね。(調べてみます)
「学習LingQの数」は?とここまで書いて、あまりの分からんチンにもう一度、LingQのマイホームをみたら、すべて表示されてました~。アホです!
既知の単語234/175だけれど・・・

まぁ、おいおい理解していきますので、どうぞよろしくお願いします。
では来週の日曜日に~~。(でいいかしら?)
【2010/03/23 20:44】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
そうです♪以前にコメントしたkeikoです。
ここに報告に来ればいいのかな?
来なくなったら、ドロップアウト ということで・・・。

今、気がついたんですけど、年が近いです。E.Babyさんと私。お若い方だとばかり思ってましたよ。。。フォローさせてくださいね。
【2010/03/24 08:31】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
フォローありがとうございます
twitterのほうでリアルに報告しあいましょう。
keikoさんの周りは凄いお方がそろっていますね~。そんな方達のなかにまぜていただいて、光栄です。

後ろから必死についていきます!


ぜーぜー・・・
【2010/03/25 01:32】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
E.Babyさん、こんにちは!ブログリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

LingQシステムは、自分が主体となって覚える単語を選べる良いシステムだと思います。バッチの知っている単語数も増やしたくなりますしね~。
【2010/03/28 08:31】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
あ、恐縮です。。。
ご丁寧なご挨拶痛み入りますです。
yukomillennium さんのブログのおかげで、なんとかLingQについていけてます。
今度ブッククラブに参加することにしましたので、その本の文章を予習をかねて手打ちしようかと思っています。
今はフリーなので学習単語を沢山セーブ出来ないのが残念です。
やはり単語復習にはlingQの機能を使って復習した方が定着率はよさそうですね。
どうしようかなぁ。
【2010/03/28 23:03】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
