スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
300時間通過♪ 1000時間クエストに挑戦
4月9日、先ほどチェックシートをつけていたら、300時間を達成していました。

200時間目からのスタートは2月26日となっているので、ちょうど1ヶ月半ぐらいかかりました。

quest300.jpg

画像を見ると一目瞭然ですが、今回は自宅にはいなかったためなんとなく文法をやる気にはなれず、読書とその後はまったlingQでの学習が主になっています。
結果としてはこの学習法で英語が身にしみこむ感じがするので良かったと思います。
文法のお勉強は「理解」は進みますけれど、英語の運用力にはなかなか直結しない気がします。
もちろん文法をいい加減にしておくと「英文を読む」と言うことができないので、両方うまく進めていきたいですね。
ただ、今は自分の能力に合ったものや、少しだけレベルが上の英語に沢山触れるようにします。
とにかく今、もう少しましにしたいのがヒアリングなので、ボキャブラリーを増やしつつ、英語の語順や音に慣れることを意識して、英語に取り組んでいます。
英語を聞いた時に「パッとイメージが沸く」「意味が分かる」状態にしないとちょっとヤバいので。

このペースでしばらくがんばります!

【2010/04/09 17:03】 | 学習進行状況 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<図書館からの催促! | ホーム | LingQのフラッシュカード機能 単語学習>>
コメント
300時間おめでとうございます!
おはようございます(^^)
300時間達成おめでとうございます。

私もE.babyさんが書かれている英語を聞いたときに「パッとイメージがわく」ということ、今の課題だなと感じています。長い文章を聞いているとき、情景を頭の中に浮かべながら聞かないと、どんどん文が流れていき、後で問題に答えるときに??な状態になっています。聞いたときは分かっているのに。(本当は分かっていないのかも・・)

書く方ですが、Lang-8、始めました。ずっと気になっていて、でも躊躇していたのですが、思いきってやってみました。
間違いは多々ありますが、すごく勉強になるなと思っています。やはり、ライティング力をつけるには書いてみないとだめですね。書いたものを添削してもらえるなんて(しかも無料!)なんていいサイトなんだと思っています。

また長くなってしまいました。これからもお互い精進しましょう!
【2010/04/10 07:09】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
terribly sorry...
ほたて87さん、コメントの返事遅れて、ものすごくごめんなさい!
書いたつもりでいたのだけれど、ちょっと手違いがありました。
いつも応援本当に、本当に、ありがとうございます!
300時間というのは結構な時間だと思いますが、あまり意識するとすぐに「喜びにおぼれる性格」のせいでだらけますので、なるべくクールに通過するようにしています。じゃないと小躍りしちゃうから。
Lang-8はじめたのですね。リスニングはオーディオブックを楽しめるのですから、ライティングもスラスラできたら鬼に金棒ですね。私は今月はリスニングを強化したいです。
はい、お互いに精進しましょう~。
【2010/04/13 19:57】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
300突破おめでとうございます。
コメントが遅くなりました。
300おめでとうございます。

LingQにはまっているとの事。
私も気になるのでチェックしてみます!
【2010/04/19 18:42】 URL | ran #-[ 編集] | page top↑
ranさん、ありがとうございます。
やっと3分の一を過ぎたところですよね?
年内に1000時間達成を目指して、これからも精進します。いつも応援ありがとうございます。英文を読むのが好きなので、LingQの勉強方法は性に合っている気がします。スピーキング強化もranさんのレポートを参考にして始めようと思っています。
【2010/04/19 18:50】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
