スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
リスニング強化月間!
今日 なぼむしさん 主催の「リスニング強化月間」への参加表明をしました。

なぼむしさん、お誘いありがとうございます!

やり方はtwitterでハッシュタグ#LReportをつけてリスニング時間を報告し合うだけですが・・・。そうそうたるメンバーで、、、。
いいんでしょうか、私みたいなのが参戦しても。

とにかく、6月までになんとしてもリスニング力を上げたい私には願ったり叶ったりの企画ではあります。
ちょうど去年の今頃、やはりリスニング強化を試みていました。
その時は単に時間だけを意識していたんだとおもいます。
沢山聞けば聞けるようになる!と、錯覚していた部分がありました。
もちろん沢山聞くのは当たり前なのですが、どのように聞くかが問題なのよね。それを今、ひしひしと実感しています。
いままでは英語を聞いていても分かったような分からないような・・・
聞いている事をそのまま皮膚から吸収するような理解って全然なかったのだけれど、最近ちょっとちがいます!
なんか聞いてると理解してるんです。
VOAのような易しい英語だとそのまま理解してる時がおおくなりました。
すなわち英語を聞いていてそのまま内容を把握しているのですね。
一字一句分かってるわけではないけれど、内容が分かるのが嬉しい。
ちょっと低い壁ではありますが、一つ超えられそうで嬉しいです。

たまに背伸びをしたものを聞くとやはりボンヤリした感じになるので、VOAなどのようなものを大量に聞くことにしました。

意味をつかめるようになるとリスニングは楽しいです。
いままでの苦痛はなんだったんでしょう・・・
今回の強化月間は行けそうです!

そして精聴したリスニング時間の長さと聞ける感覚を区切りごとに考察して行こうとおもいます。
目指せ!1000時間です。

LingQで聴き方を変えてからの精聴リスニング事始めからの時間カウントということで、今日からの合計ではなく、LingQに記録されてる合計で記録することにします。

2010年4月20日0時現在14.9時間

一緒にやりませんかぁ~

【2010/04/20 00:11】 | リスニング | コメント(2) | page top↑| 編集
<<LingQ Weekly Progress | ホーム | Clear Your Clutter with FENG SHUI>>
コメント
E.Babyさんも参加してくださって、ほんとにうれしいです。
報告仲間が聞いたもので面白そうなのがあれば聞いています。自分では探し出せなかったような面白いニュースなどに出会えたりするので非常に楽しいです。
強化月間が終わってもぜひ続けましょう~!
【2010/04/22 22:58】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
こちらこそ
リスニング強化ドリームチーム・夢の豪華競演(hayuruさん命名)にお誘いいただいて、本当にうれしいです!
今聞いてるのは、VOAのやさしい英語ですが、これが聞けてる自分に感激しています。もう英語と意識しないで聞いてる感覚がはじめての体験で、時間の許す限り聞いていたいです。集中して聞くというやり方をすすめていただいたお蔭です。リスニングが苦手ではなくなったことで、これからも少しづつレベルをあげて、続けていきます。もうひとつ上の段階に行くのを楽しみにしています。本当にありがとう~。
【2010/04/22 23:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
