スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
リスニング強化月間感想その2
明日は早起きしないといけないので、こんなの書いてる場合ではなく・・・
お風呂も入らねば・・・さめちゃう! と思いつつ、書いてます。

リスニングのブレークスルー??
まだないよ~~。

でもなんだか英語を聞いていても疲れなくなった。
今までは英語を聞くというより、ただ単にかけていただけ。
音楽と同じ。

でも今は言語だ。
意味をもってる言葉になって頭に入ってくる。

これって、すごい!
私的には。

まだまだやさしい英語しかそういう状態にはならないけれど、それでも100歩ぐらい前に進んだような気がする。

父と暮らしていた(やっと戻ってきた)時、父はいつもラジオをガンガンかけてていて(耳が遠い)まぁ~ちょっとうるさいなぁ~とは思う時もあったけれど、インタビューとか興味深い話題の時はじっと聞き入ってる自分がいて、ふっと、ああ、ラジオを聴く楽しみってこんな感じなのね。そしてそれがもし英語で、その上それが聞き取れるなら、こんな楽しい事はないだろうなぁ~と思うようになりました。

昨日から選んで聞いているVOAのPeople in America も、有名人の簡単な情報を話しているのだけれど、自分の知ってる知識を英語に置き換えていく工程が楽しいです。
1回聞いてみて、理解できていそうだったら、スクリプトを見ながら音声と一緒に音読しています。
聞いて理解できる文を読むのがこんなに楽だとは思いませんでした。読んで理解できるのを音読していたのとは明らかに違います。聞いて理解できる文を音読すると、自分の言葉になってる気がします。

後は文法の正確さとスムーズさをもっとまして、聞いた文をその場で自分の言葉で要約する練習をすこしずつしていこうと思います。

年内に700時間を目指そうと計算してみたら、1日3時間半ぐらいやらないとだめですね。
不可能という時間ではないので、達成できるようにがんばります。

その時にはニュースもガンガン聞けるようになるのでしょうか。
楽しみです。

今回の企画を立ち上げてくださったなぼむしさんや、その企画の引き金になったyukomillenniumさん、実際にその過程を実践して記録してくれてるhayuruさん に、ほんとに感謝します。そして一緒にがんばってる人たちのエネルギーがまたとってもありがたいです。

全部まとめて、ありがと~~!

【2010/04/23 01:03】 | リスニング | コメント(3) | page top↑| 編集
<<英会話サークル体験 | ホーム | LingQ Weekly Progress>>
コメント
英語を聞いても疲れなくなったというのも大きな収穫なのではないでしょうか!?聴き始めの頃は耳が拒否して聞けないし。

やさしめの教材から慣らして徐々にレベルアップできるといいですね!
【2010/04/25 08:36】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
E.babyさん!
E.babyさん、こんにちは!

だめです・・・読んでいるうちから泣きそうだったのですが、最後、完全にノックアウトされました。

E.babyさんが今回の企画で、このような体験をされたことが、うれしくて仕方がありません。
私自身も、皆さんのパワーをいただくことで、今まででは考えられないくらい集中して聴くことができるようになってきました。
本当に仲間って素晴らしい・・・。

(ときどき松岡修造なみに熱くなるのですが、ひかないでくださいね・・・)

どうかこれからもよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょうね!!

【2010/04/25 15:45】 URL | なぼむし #-[ 編集] | page top↑
感謝感激雨・・・
yukomillenniumさん♪

いつも暖かいお言葉感謝です。
watchされてることがこんなに心地よいとは知りませんでした。今まではひっそりと黙々と。ってスタイルだったのかな?
そうそう、疲れないで聞けると言うのがやはりすごいですよね~。ちょっと前まで、1分以上の英語は右から左に抜けていましたもん。後は沢山聞くのみですね!


なぼむしさん♪

あぁ、泣かせちゃった!(笑)
父のくだりがそうさせたのかな?
あのあの、私の父はお蔭様で、元気ですから。(読みようによっては過去の人のようにも読める?)
こんな半端な英語かぶれでも仲間と認めてもらえて嬉しいです。
残りの人生かけても皆さんレベルになるのは難しいかもしれないけれど、楽しく続けますね!
暖かく見守ってくださいませませ。。
せめて、LingQアクティビティだけは負けまッせん! 
【2010/04/25 18:07】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
