スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
4月の結果と5月の計画
4月の結果概要

①LingQの有料会員になった
②Book Club に参加
③リスニング強化月間に参加


4月はほとんど自宅にいなかったせいもあり、文法本での学習はほとんどしなかった。
その代わり新しく入会したLingQでリーディングとリスニングに集中しました。
これは使えるMACのノートブックを持って行って、それで学習したわけだが、MACにはバビロン辞書が入っていないので、LingQに記事をインポートして読むというのは便利でした。
今は、Windowsをつかっているのでバビロンを使っていますがやはりこの辞書に勝る辞書はないような気がします。

その後4月の10日ごろから、学習記録のマーカーの色がくっきりと「リスニングカラー」に変わってます。電車の中では多読に励んだはずなのですが、色が付いていないところを見ると付け忘れてるのかもしれませんね。

4月の総括としては、豪華絢爛な学習者に囲まれて、目の覚めるような学習意欲をいただきました。
特にいままで避けてきたリスニングと単語練習にそれなりの時間を費やせたのは上出来だと思います。
このように、何かのきっかけで、自分の潜在化にある、自分が作り上げた苦手意識のプログラムを少しではあるけれど書き換えられたのは大きな収穫です。このまま少しづつ書き換え作業をコツコツと続けていけば、そう遠くない将来に自分が考えてる一つ目の壁を絶対に越えられると確信しました。
あとはやるだけです。


さて、5月です。
爽やかです。

家にこもってお勉強?
そう、やっぱりお勉強です!(笑)

5月の集中学習は、リスニングとスピーキング!

先週よりアチコチお試しをしていたオンライン英会話スクールを決定しました。
まずは1ヶ月みっちりとこちらで話す練習をすることに決めました。
こちらを選んだのは今日お試しした先生がすごくよかったので、あっさり決めてしまいました。
ところが入会してから気が付いたのですが、(←おいっ!)、予約はその時点で予約しているレッスンを消化しないと予約できないシステムなのでした。そしてその入会のきっかけになった先生は人気があるので、予約が埋まってます。どうしてもとりたいなら、3日後ぐらいのレッスンなら取れるわけで。ということはそれって、それまではレッスンを受けれないということですよ、奥さん。
わかります?
これでは毎日受けれるというメリットがなくなりますから、ちょっとガッカリです。
ここはほかに受けた先生の音声もすごく良かったので音声はしっかりしてるのかと思ったけれど、入会してたまたまあいてる先生のレッスンを受けたら、音声ぶち切れでした。はぁ~。前途多難?

そうは言っても、ほかにも良い先生が沢山いらっしゃるので、最低1ヶ月は楽しみたいと思います。

このスピーキングのアウトプットと平行して、LingQでのリスニング強化を続けます。

日常会話のパターンプラクティスをしようかどうか迷っています。
基礎レベルの文法をきっちり固めたいと思っているので、簡単なフレーズ集を一冊仕上げようかと物色中。

まずは、5月中にリスニング100時間突破を目指します。
【2010/05/02 23:19】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<刺激的なオンラインレッスン♪ | ホーム | LingQを始めて1ヶ月がすぎました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
