スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
4月のリスニング強化月間を終了して
英語表現・ことわざメモのなぼむしさん の企画でスタートした4月のリスニング強化ですが、
私としてはとても有意義でした


「私は、○○○ が苦手なの~」みたいな、ネガティヴな刷り込み作業をして自分の可能性を閉じ込めることをずっとしてきた私としてはですね、ここでリスニングが苦手でしたと書くとまた刷り込みの上書きをしそうですので、これを最後にもう苦手だとは書きません。


そうです、リスニングを避けて能力を伸ばしてこなかった私には今回の企画は非常にありがたかったです。

yukomillenniumさんのリスニング力を上げたという記事 に刺激を受けて、私もがんばればいつかは英語が聞けるようになるかもしれないと、リスニング強化に取り組む事にしました。
その後のリスニングのブレークスルーを感じた時の詳しい記事などもとても参考になりました。
それに加えての今回の企画です。

そうそうたる豪華絢爛なメンバーに囲まれてのチャレンジ。
モチベーションが下がる理由などあるわけがないです。
おかげさまで何とか4月いっぱい遣り通すというゴールに到達できました。

前に書いたように、私は、yukomillenniumさんの記事で触発されたのでまずはブレークスルーを感じるかもしれない700時間を目指していますが、最初から700時間を目標にしていてはいつか息切れしそうです。
そんな矢先になぼむしさんがまた素敵な企画を作ってくださいました。

目指せ100時間!

なんときりのいい、素敵な響き♪

ぴたっと、憑いて(←恐っ!)行きますとも!!!


さて、それでこの1ヶ月のリスニング強化の結果はどうだったかと言いますと、残念ながら、まだまだブレークスルーは感じられません。

まだ700分の35 ですから・・・  って、5パーセントかよ! うううう。。

ただ今回の努力で、英語を集中して聞く体力はつきました。
脳が拒否反応を起こしていたような気がするのも改善されはじめています。

日々、「英語を聞くのが大好き!」と自分に刷り込んでおります。(笑)

実際に、英語から情報を得られた時はとってもうれしいので、すごく良い方向に進んでいます。
そうそう、良い方向に進んでるんです!
結果はおのずと付いてくると確信しています。

I would pay someone to do what I do.

もし躊躇されてる方には、まずはこの企画に参加してみて、少しでも良い方向に向かうのを感じてもらうのが一番かな?と提案します。





では、一緒にがんばりましょう~♪



【2010/05/03 21:12】 | リスニング | コメント(4) | page top↑| 編集
<<やっぱりiPhoneが★~ | ホーム | 刺激的なオンラインレッスン♪>>
コメント
E.Babyさんの前向きな記事を読んで、さらに元気が出てきましたよ~。

700時間まで待たなくとも、最初に変化を感じたのは100時間目頃でした。3ヶ月で100時間聞いたら、知らない単語が穴ポコになるけど、知っている単語のところは聞き取れるようになってました。上滑り感がなくなったと言うか。それを越えたらあとは聞けば聞くほどよくなった感じです。700時間はニュースとかインタビューが普通に聞き取れるようになったと感じた頃です。
 100時間、ちょうどキリがいいですし、夏には達成できそうですよね!
【2010/05/03 21:46】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
それは楽しみです!
最初に20000語、おめでとうございます!

凄いです!

日々の努力が数字になる!という見本を示してくれてますね。
ありがとうございます。

リスニングは記事にも書いたとおり続けて行きますが、なぜ読めたら分かる記事が聞くと理解できないのか、それが不思議です。音声を拾えてないわけではないので、シャドーイングをしても100パーセントとは言いませんが付いていけてると思います。しかし意味が分からないんです。また不思議なのは同じ音源でも意味の分かる時と分からない時があります。分かる時は頭の前頭葉の辺りで聞いてる気がするのはきのせいでしょうか?そして理解できる時は脳内がギリギリと猛スピードで働いてる気がするのも気のせいでしょうね。(笑)
【2010/05/03 21:59】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
E.babyさん・・・。

実はつぶやきを拝見して、すぐに記事を読ませていただいたのですが、あまりにジーンときてしまい、なかなかコメントができませんでした・・・。

今も言葉でうまく伝える自信がないのですが、E.babyさんがこんなふうな気持ちになってくださったことが、私の前に進む原動力になっています!
もっともっと自分自身の英語力も磨いていきたいし、こうやって皆で感動を分かち合いたい、そんなふうに思っています。
どうかこれからもよろしくお願いします。

いかん・・・どうすればこの気持ち伝わるんだろう。
うれしくて、祝杯をあげてしまいました♪

「100時間」企画もどうぞよろしくお願いします!


【2010/05/03 22:34】 URL | なぼむし #-[ 編集] | page top↑
あはっ。
なぼむしさんは感激屋さんですね♪

私は皆さんの倍近く長く生きておりますゆえ、振り返れば、色んなことを克服してきました。でも甘えもあるので避けて通りたい事はついつい後まわしにしてきちゃいましたが、ここで皆さんから半端じゃないエネルギーを頂いて、凄くがんばれてます。エネルギー吸い取るばかりで還元できないと思っていましたが、感謝の言葉を伝えるだけでも世のため人のためになりますねっ!

大きな声で届けます → → → ほんとうにありがとう~!!!!
【2010/05/03 22:48】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
