スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英会話サークル2回目
大体サークルの学習のやり方がわかってきた。

今日も友達の横に座って、その席は先生の隣。
はぁ~。

「いっぱいしゃべってね♪」と言われたけれど、ほとんど聞いてるだけだった。

学習の仕方は、お決まりのスモールトークを全員がする。
その話してることの感想やら、注意やら、説明をしながら進んでいく。
注意されたところを聞くのが為になる。

会話のポイントポイントで、先生がその発言所に言った質問を、全員同じように繰り返す。
これはすごく単純な質問だけれど、ぼんやり聞くのではなく能動的に聞くからいいと思うし、こんなタイミングで質問すればいいと分かって、ついつい「うん、うん」とうなづいてないのでなかなかよろしい。

これでだいたい40分ぐらい過ぎる。

テキストブックを読んで、単語の説明を受けた後、これは先週の復習もかねてだが、文章の1センテンスが答えになるような質問を先生がするので、皆で答える。
これももし自分でこういう読み方ができれば随分力が付くと思う。

最後は毎回決まったテーマでの作文発表と質疑応答がある。
これは時間の関係もあって、1回に2名で順次回していくとのこと。
私も発表してみますか?と誘われたので、チャレンジしてみます。
題名は「私のお気に入りのお店」

会が終わった後、数人でランチをとったのも楽しい。

お仲間の人は海外旅行にしょっちゅう行かれてる方たちのようで、今日一緒だった人は明日から1ヶ月(!)ハワイだそうです。
なんと、うらやましいことでしょう~

当分このサークルで楽しんでいけそうです。
【2010/05/07 22:21】 | リアルレッスン | コメント(0) | page top↑| 編集
<<音読パッケージセミナーで学んだこと | ホーム | 単語の復習とLingQ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
