スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
甘ちゃんな私からの脱却!
今日第1回目のお勉強会でした!

先日私のボヤキをくみ上げてくれた「日々の暮らしと英語学習」のkumiffyさんが一緒に勉強をしてくれることになりました。
そして本当は今週の月曜日が1回目だったのに、なんと栄えある1回目をすっぽかしてしまうというとんでもない奴の私を暖かくサポートしてくれてます。

さて、お勉強会は本当にお勉強会でした!

当たり前ですが・・・。

決めたあったダイアローグをリピーティングするという練習です。
練習というよりは「発表会」でした Oh,no!

まずは私がやってみてボロボロ。
冷や汗をかきながらなんとか終わらして、kumiffyさんの番になったら、スラスラとよどみなくリピーティングして、しっかり付いて来ました!!

スラスラ・・・  スラスラ・・・  スラスラ・・・  ホントにすらすら。。

こうも差があるのは、ちょっとまずいんではないか?

聞けば、100回ぐらいは音読されたとの事。


おおーーー。

100回やれば、スラスラできるんだ!
(個人差はあれど)

そうは言っても、今日はちょっとショックでした。
かなりいい加減な私の性格がモロ暴露しました。
私も一応音読はしていたのですが、ぜんぜん覚えるまでに至っていませんでした。
だって、めちゃハードですから。
でも、キチンと仕上げてきたkumiffyサンを見て、こんなすばらしい学習者と一緒にお勉強できるなんて、私幸せじゃない?
だって一人だったら、絶対に挫折してる勉強方法だもの。

俄然やる気沸いてきました。

がんばります!

kumiffyさんが真剣勝負でやってきてくれてるのに、いい加減になんてやれるわけがない。

よき学習仲間に出会えて、感謝。

半年先の変化を信じて、がっつりやります!

ありがとう~♪

↓週2回、1回にこの本の例文をひとつづつ覚えて行きます。

英語リピーティング 表現練習編―場面に応じた実践的スピーキング力をつける!自然な英語を話すための効果的メソッド英語リピーティング 表現練習編―場面に応じた実践的スピーキング力をつける!自然な英語を話すための効果的メソッド
(1999/10/01)
岩村 圭南

商品詳細を見る

【2010/05/20 22:33】 | 勉強会 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<Skype お勉強会2回目 | ホーム | 1000時間クエスト400時間通過♪>>
コメント
私こそ”ありがとう”です
きゃーぁー! ほめすぎ~

私の場合、発表会となると頑張るの。とりあえず、ゴールがあるとそれに向かって頑張るんだけど、なかなか続かない。あの本も、買ってすぐ「こりゃ、無理だぁー」と投げ出していたもの。
なんとかここで最後までやり遂げたいという思いでいっぱい。
あの本のいいところは、ポーズ入りなのでリピーティングに便利。(っていうか、リピーティング用の本でした)
何度もリピーティングすることで、センテンスを暗記することができ、シャドーイングも最後のほうはかなりスムーズにできるようになりました。音読だけで、ちゃんとリピーティングできるようになることは難しいと思うので、音読、リピーティング、シャドーイングを組み合わせて、使える表現を増やせるようになりたいものですね。
私の場合、もうひとつの勉強会でもこの本を活用することにしました。より多く、この本に接することで、サイクル学習を実行できそう。
これらの勉強会のおかげで、口の筋肉のエクササイズができそうなので、誘っていただいてホントにありがとうございました。
【2010/05/22 15:44】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
半年かかる計算。
そうそう、絶対最後まで行こうねッ!

exampleが5つあって、その後40ユニットとあるから、1週間に2ユニットやっても半年近くかかるねぇ。この会話表現がスラスラ口から出てくるようになれば、かなりいい感じになるよね。
聞き取りも楽になるよね~。

ホントにkumiffyサンにpushしてもらわないと挫折すると思う。よろしくお願いします。

もうひとつの勉強会でも同じのをやるんですね!最強の勉強方法だと思います。

私たちも復習と新しいのと両方やりましょうか?
忘れるのはもったいないものね。

何気に練習できてるし・・・
がんばるんば!
【2010/05/23 00:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
