スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
オンライン英会話しばし、お休み。
4月の末からアチコチのオンラインスクールの無料体験を通して、最終的に受講したiTalkですが、今日で丁度1ヶ月になりました。
そして一応今日でいったん受講をお休みします。
6月は半月ほど受講できないので、月謝制での支払いはもったいないので、いったん退会手続きをしました。

さて、1ヶ月受講してみての感想です。

結論としては凄く良かったです。
一番の良かった点は、自分にとって相性の良い先生にめぐり合えたことです。
iTalkに入会して毎日レッスンはとっていたのだけれど、どうもしっくり来ない日が続いていました。
折角レッスンを受けるのだから、なにかこう、より「有意義な」レッスンを受けたい!といつも思っていました。
ところがレッスンを受けてもどうしてもそんな充実した感覚が味わえません。

ちょっと投げやりにレッスンを受けてる時もあったのですが、ここは幸か不幸か先生数にあまり余裕がなく、予約をし忘れると先生を選ぶ選択肢がまったく空くなります。
そういうわけで、毎回違う先生のレッスンを受けていたのですが、10日ほど前に受講した先生がとても話しやすかったので、それ以降ずっとその先生を選んでいました。
しばらくしたら、どんどん話せるようになってきました。
理由はその先生自身はほとんどしゃべらず、ほとんどの時間を生徒に話をさせるようにしてむけてくれるのです。
あまりにも先生が話さないで、「どうしました?」と聞くと「聞いてるから・・・」といってくれます
そしてどんなに詰まってもじっと待っててくれます。

人によってはひょっとしたら物足りない先生かも知れない
そのぐらい先生からの発信は少ないのですが、だからといって投げやりとか無関心ではなく、非常に熱心に話を聴いてくれてます。
この先生と話すようになってから急にベラベラと話す人間に私変身しました!
話しているとどんどん言葉が沸いてきます
もちろんこれは以前の自分と比べてという意味ですが・・・言うまでもなく

この変化を鑑みてみると、オンライン英会話というものは、やはり沢山話すという利用の仕方が私にとってはベストなんだとわかりました。
なにか大層大事なことを学ぼうと、正しい言い回しを習おうとか・・・
そういう利用の仕方はあまり意味がないような気がしてきました

学習仲間とも話したのだけれど、やはり英語はしゃべってこそ練習になるんだなと。
だからもう、話す場所だと割り切って利用したほうがいいと。

いままではそういう風には考えられなかったのだけれど、ちょっと今回の体験で考え方を修正しました。

これからも機会があれば、しゃべるための場所としてオンラインスクールを利用して行こうと思います。
【2010/06/03 02:43】 | オンラインレッスン | コメント(0) | page top↑| 編集
<<学習に有意義な情報の情報 | ホーム | 勉強会その後の感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
