スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
Toilet Spy
今日は週一回のブッククラブの日でした。
まだ「トットちゃん」を読んでいます。

トットちゃんは夢多き少女なので、成りたいものがコロコロ変わるのだけれど、今日読んだところにもまたそんな話が出てきました。
今度は「バレリーナ」になりたいと言っています。
でも「スパイ」にも成りたいのです。可愛いです。

本を読み終わった後に、いつもどの部分がお気に入りになったか聞かれるのだけれど、私はこの「スパイ」という単語にピピンと反応してしまいました。

アメリカ旅行でのルールに「母国語禁止」というのがありました。
母国語を話すと罰金を「豚の貯金箱」に入れるというやつ。
もちろんみんなお金が惜しくて母国語を話さないようにしているわけではなく、何でも英語で伝えようと努力していました。でもうっかりというのも結構あったのです。

私ともう一人の日本人のかたとどこかのトイレに居たときに、私のスカートの後ろがめくれていてちょっとビックリしてしまって、何を言ったのかはもう正確には思い出せないのだけれど、でも友達がハッキリと日本語で何かを言ってしまったわけ。その時、どこからともなく「オッオオー♪」という声。
でも広くないトイレには彼女と私しかいないし・・・
気のせいか? と思った。

一瞬の間があって「Is this Japanese?」との声。

???

そう、なんとトイレの個室に「先生」ともう一人仲間が入っていたのでした!

「聞いたわよ~~」

全然気がつかなかった私たちは超ビックリ!

先生曰く「toilet spy にはお気を付け遊ばせ♪」

日本ならさしずめ「障子に耳あり」とでもいうのでしょうか・・・

というわけで、今日のレッスンでその事を思い出して、みんなで大笑いしました。

楽しい思い出の一つです。
【2010/07/01 02:29】 | U.S.A trip | コメント(2) | page top↑| 編集
<<自分への手紙 | ホーム | 買ってきた英語の本 >>
コメント
おはようございます(^^)
どこにエントリーしようかと思ったのですが、こちらにしました。(他の記事も読ませていただきました♪)
母国語禁止、それも罰金あり、相当な覚悟?がいりますね。
でも日本語を話せないと、なんとしてでも英語を絞り出さないとならないので、すごくいい方法ですね。私は勉強会でなるべく英語を使おうとは言っているのですが、つい分からないと日本語になってしまいます(^^;)
英語で考える、いつもできたらいいのになぁと思いますが、つい日本語が絡んできてしまいます。町のALTの先生に、英語を話せるようになるにはどうしたらいいですか?と質問したときに、英語しか話す人のいないところで暮らすことがいちばんの近道だよ、と言われました(短期間でも)
E.Babyさんの今回の経験は、きっと今後すごく役に立つと思います。私もいつかそういう経験ができるように、胸に秘めながら英語をやっていきたいです。
楽しいお話しありがとうございました。
【2010/07/01 05:52】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
まさに、ほたて87さんのおっしゃるとおりです。
私は仲間とコミュニケートしたいけれど、結局は英語しか共通語がないわけです。だから必死で英語話します。何とか通じるように。先生はベラベラと毎日その日の予定を英語で言います。「何か質問は?」と聞かれても私の場合話の半分も分かりません。だから集合時間と場所だけはきっちり確認しました(笑)あとはそのつどルームメイトに尋ねました、英語で。ルームメイトはドイツ人とフランス人でした。
そういうことに関しては「日本語にたよらなかった」のはまぁまぁ偉いなと自分で思います。英語を理解していればしないであろう失敗もいっぱいしましたけれど(恥)
それも振り返れば、いい思い出です。それが記憶に引っかかりをつけます。
以前習っていた先生に、基礎をしっかりやっていれば、1週間ぐらいで英語に慣れたら、急に話せるようになるといわれました。ほたて87さんのように基礎をしっかりやってる方は、英語環境に入ればあっという間に話せるように成ると思います。英語を話す事への恐怖と抵抗の「枷」が一気に外れるからだと思います。私は枷は外れたけれど、基礎がなっていないのでデタラメ英語ばかり話していました。また1からしっかり勉強しますね!
英検の2次試験がんばってください。ほたて87さんなら絶対大丈夫♪って、私が言ってもあまり効果ないね(笑)
【2010/07/03 10:59】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
