スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
学習計画:リスニング能力について考えてみる「リスニング編」
リスニング能力の低さを嘆いて右往左往しているE.Babyです。

今日「日向清人さん」のディクテーションのメリットという記事を読んでいて、

✓ 聴き取りのプロセスでは、聞き手は、ひとまとまりの言葉ごとに、自分の文法知識を動員して、「これはこういうことを言っているのではないか」という仮説を瞬時に立て、それがうまく行けば、何を言っているかがわかるし、仮説が機能しない場合は、新たな仮説が立てられる。「耳がいい」つまりリスニングの能力が高い人というのは結局、話し手の発言に見合う仮説を素早く立てられる人のことだ。



という文を発見、なるほどと思いました。

私は音として英語を拾っていても、意味を理解出来ないことが多々あるわけで、それはどうしてなのだろうと常々疑問に思っていたからです。同じ音源でもボーとしてる時と集中している時では理解度がかなり違います。
日本語に置き換えた場合でも、日本語でさえも、私の場合は良くあるのですが、聞こえてるのに相手が何を言いたいのかさっぱり分からないときがあります。
これは「相手が何を言いたいかを瞬時に仮説を立てて聞くという聴き方をしていない」ということです。これを実感したのが食べる事に関する会話の時です。レストランとかで聞き取れてない会話なのににもかかわらず、意味が分かる事がよくありました。これは私の趣味が料理や食べることであるのでその言語に関して推察が効くということなのでしょう。ということは、たとえVOAようなゆっくりとした音源でさえも理解出来なかったのは、そういう聴き方をしてなかったということではないでしょうか。

以上の理屈をもってすれば、私のリスニング上達の鍵はこのあたりにあると考えます。
今後はリスニングの練習をするにあたって、この方面からのアプローチをまずはするべきであり、それを意識づけた練習をするべきでしょう。
それにはやはりリスニング素材の「精読」をしてからリスニングをしたほうがいいのだと考えます。
これによって、内容を推測して聞くことが可能になりますね。
それに加えて、以前にも何回もやっていますが、「スラッシュリーディング」のリスニング版というか、区切りごとに「先へ先へ」と仮説を立てて聞ける「音知識(?)の蓄積量=インプット量」が不可欠との結論です。当たり前ですが。。。

今回のリスニング計画はThe Glad Gameさんの「効果を感じた学習法 リスニング編」も参考にさせていただいて、以下のような計画をたてました。


■今後のリスニング強化の方法

✓ リスニング素材のディクテーションをする
✓ 精読をする
✓ もう一度ディクテーションをする
✓ 意味を理解しながら聞く
✓ 聞きながら次に来る言葉を推測しながら聞く

この方法を実践してみて、具体的に毎日の学習にどのように取り組むかを検討してみます。
その後に今年後半の最終目標を立てます。(たぶん来週あたりに)
【2010/07/05 14:24】 | リスニング | コメント(4) | page top↑| 編集
<<Grammar in Use はじめました | ホーム | 学習計画:文法の基礎固め強化 3ヶ月間>>
コメント
もしコメント二重になってたら、昨日の書きかけのを削除してください。
”仮説を瞬時にたてる”って、リスニング中のことは一瞬で、頭の中でそんなことが起こっているかは分からないけど、多少わからない単語があってもそこを飛ばして聞けるようになってから、リスニング能力が上がった気がするので、やはり仮説を立てているのかなと思いました。
 あとはリスニング素材を精読することで、音と単語のすり合わせができて、リエゾンなども自然に習得していくんじゃないかと思います。私も3ヶ月間くらい集中的にやっていました。
 ディクテは時間がかかるのでやってなかったです…。頭の中でディクテ、というか聞き取れるかどうかを確認しただけでした!
 来年のアメリカ合宿で効果が実感できたらいいですね!
【2010/07/06 06:18】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
はい、がんばります!
アメリカ合宿かぁ、、また行けるといいな。

それには何をおいてもリスニングですから、何とか物にしたいです。いつもありがとうございます。
yukomillenniumが30回と書いてるのは、同じ素材を1ヶ月聞いたから30回なんですよね?
ひとつの素材をそのぐらい聞いたほうがいいのでしょうか。
【2010/07/06 23:42】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
30回、というか1ヶ月に30時間でした。3分~5分の素材を10こ集めてプレイリストにすると40分~50分になるので、一日1時間聞いていました。なのでだいたい30回~50回になったかな。
シャドーイング素材として気に入ったものは、次の月のプレイリストにも入れたので、100回くらいしたかもしれません。
 回数はこだわらずに、その素材からもう学べるものはないかな、と思ったら月の後半はそこは飛ばしたりしていました。
 何回も繰り返したい素材、そうでもないもの、いろいろありますしね~。
【2010/07/08 06:01】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
いまだに固まらない・・・
どんだけリスニングが苦手なんでしょう・・・なかなか上手い具合に事が運びません。
聞く努力をしているのですが、全部聞くまでの根性が足りません。その辺をやっぱりどうにかしないとだめですね。

とにかく少しでも聞く時間が延びるように努力します。
いつも、本当にありがとうございます!
結果を出したいです!
【2010/07/08 19:39】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
