スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ヴァーチャル夏休み?
毎日が夏休み状態のE.Babyですぅ。。。

そうはいっても、折角ですので(わけ解らんが・・・)なにか目標を決めようと考えておりましたが、やはり今のこの時期のタイムリーな課題と言えば「リスニングアップ」でしょう ふっふっふ。。。

そこで昨日と今日2日間やってみて一応キチンと続けてみようと思った事があります。
これは100WISH LISTを書かれている方のお一人のエミコフさんが書かれた「効果を感じたリスニング編」を参考にさせていただきました。

たまたま私「速読速聴core1800」をもっており、いい本だ、いつかやろうと思いながら本棚の飾りでした。
そう、最初のユニットをやったきりで挫折。
昨日、今日と、またディクテーションからやってみたら、ぜんぜん解らず・・・
いままで読んだことのない話題の単語が続出で、なんかやばいなぁ~と。
ニュースを観たり読んだりを普段、あまりしないので、この本に出てくる単語、わかりません。。
それで今回はガッツりと最後までやろうと決めました。
リスニングアップに語彙力アップは欠かせない!

それでヴァーチャル夏休みの目標は

21日間この学習を続ける!

にしました。

なんでも3週間続ければ、物事は習慣化されるそうです。
一番重要なことを一番最初にやるべきである。
ひとつの事を集中して、決めたことを最後までやって終わらせる。
それを毎日続ける。
とにかく続けることを目標とします。


2日間やったところで、わかったことは短い音源(大体40秒ぐらい)でもディクテーションをすると、今のところ20分~30分ぐらい掛かる。それを修正してLingQに手打ちでインポートして、精読、単語帳、リスニング、音読をする。
これで1時間弱かかります。
リスニングと音読は記事自体が短いので10分でも10回以上聞けます。

このぐらいの負荷なら何とか毎日続けられると思います。
ぜひ夏中に習慣化したいとおもいます。
【2010/07/23 00:08】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<ヴァーチャル夏休み 参加と目標 | ホーム | モチベーションを維持する>>
コメント
おー!ありがとうございます!

私も最初は本当に何にもできなくて時間がかかりましたが、次第に慣れてきてどんどん所要時間が短くなってきました。
最初から順番にやらずに、毎回ジャンルを変えていくと気分転換にもなりますよ~。

私もヴァーチャル夏休みがんばります!
【2010/07/23 10:25】 URL | エミコフ #TMjHbz36[ 編集] | page top↑
もう一度読み直してみました。
あーー、コメントありがとうございます!!!

ご本人からコメントいただくと嬉しいですね。それでもう一度じっくりthe記事を読んでみたのですが、ひょっとしたら学習ポイントはシャドウイングだったの?と考え始めました。どうだろう・・

ここ3回やったのは、ディクテーション、精読、リスニング、音読、でしたが、どうもやり方変えたほうがいいみたいですね。

ディクテーションと精読後には、聞く時間よりも音読とシャドウイングに時間をかけたほうが良いようですね。明日からはそちらを中心にやってみます。

また他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。
【2010/07/24 01:35】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
