スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ヴァーチャル夏休み 参加と目標

宣言:

速読速聴core 1800 ver.2 のディクテーションを

連続21日行います!


以上。。。。

 

あは。
先日も書いたとおり、リスニング強化を目指して上の計画を実行します。

やり方;
1日1記事
ノートにその日の主題が書いてあるのでそれを見てこれから聞く文をイメージ
2回ぐらい全体の音源を聞く
1行づつ空けてディクテーションする(私は「ディクテーション」というソフトを使っている)
30分ぐらいがんばったら、答え合わせ
精読と単語、文法✔(この間ずっと音はかけておく)
音読を音源あり、なしで何回かする
暗唱に挑戦

最後にLingQに記事を何も見ずにタイピング、確認。アップロード。単語登録。(記事は大体100文字前後)

以上をなるべく1時間ぐらいでやれるようになること!

今日やったノートはこちら↓
dicnote1.jpg

まぁ~このように真っ赤かでございます。。

そして今日はこのノートに21日目までのタイトルを書き込みました
dicnote3.jpg

これで毎日うだうだ悩まずにやることだけやる!という気持ちになるでしょう・・・

とりあえず、8月10日まで!

ちなみにこのノートはアメリカ製かな、ペラペラの紙質で罫線も思いっきり太い。
でもディクテーションには剥いてると思う。
普段はウラ白を使って書きなぐるのだけれど、今回はノートに書くことにしました。
こうしておけばまた同じところを聞いたときにどのぐらい上達したか確認できると思ったから。
他には、聞き取りの苦手な部分がつかめるかなと。(傾向を調べる、文法か?単語か?音か?)

上達を感じてからノートを見直すのを楽しみにがんばります!


【2010/07/24 14:08】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<「未知との遭遇リスト」を考えてみる | ホーム | ヴァーチャル夏休み?>>
コメント
おお!さっそくすごーい!

私はそれほど暗唱にはこだわりませんでした。音声を聴きながら音読して、スピードについていけるようになったらシャドウィングに移りました。
3回連続して1箇所も間違えずに読めるようになるまでという目安で練習していたら結構な回数を読むことになってしまい、自然と内容を覚えちゃったという感じです。

ノートに書くと積み重ねた努力の量がわかっていいですよね~。

【2010/07/24 15:34】 URL | エミコフ #TMjHbz36[ 編集] | page top↑
噛み噛み
お昼寝から復帰しました。。。
ぴぃはぁ~。

エミコフ画伯、ありがとうございます!昨日のアドバイスを参考に早速、軌道修正してみました。
シャドウイングは取り入れてみたのですが、スピードについていくのにいっぱいいっぱいでちょっと難しかったので、マイペースリズムでできる暗唱にずるくすり替えました(爆)
私の場合シャドーイングにこだわると「音」だけに集中しちゃって、「意味」をおろそかにしがちなので、これで良しとしました。最終的にはシャドーイングも出来るようにします。(それは何時だ?)

ああ、早くあの速さで発話実感を得ながらスピーチできるようになりたいです。

また何かあったらよろしくお願いします。
【2010/07/24 17:15】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
