スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
7月の結果と8月計画
暑い暑いと言ってるうちに、7月も今日で終わりです。
学校のそばに住んでいるので、休み期間の日中の静寂を堪能していますが、部活とかは逆に早朝からにぎやかで、、これはなかなか大変です。まぁ~これを機会に朝型に移行できればいいわけですが。。
お昼ごはんの後に眠くなるのが玉にキズでございます。

まぁ~そんな話はおいておいて・・・

ヴァーチャル夏休みの目標である、「連続で21日速読速聴をやる!」というのはつづいています♪
正直に言えば、半日分ヅレて遅れていたのですが、今日なんとか追いつきました。
1日だけ眠くって、半分やって寝てしまった日があったのですが、結局ズルズルと遅れたペースで来てしまいました。
半分遅れの状態ってのは、ディクテーションはやったけれど、その後の音読やらなにやらやっていないということであります。
昨日の分と今日の文は、とても短い文章だったので、楽に終わらせることができました。
そうは言っても1時間以上はかかっています。
やはりヴァーチャル夏休みに目標発表したのが良い起爆剤になっています。
自分だけでこっそり立てた計画なんて破られるのを前提にたいなものですもの。


さて、今回学習に選んだ「速読速聴」の本ですが、1UNITのなかにまったくの未知(のはず)の単語も平均1個、知らなかったり忘れていた基本単語や熟語も1個~2個ペースで、入っていたりするので、この本での勉強はなかなかよろしいです。
難しすぎず、かといって簡単すぎということもないので、続けるには本当にいいぐあいです。
それと昨日からZ会ではON-LINEで単語練習などができますので、はじめてみました。
勉強している本と連動した単語テストなので、復習もかねて、ちょこちょことやっています。

これとは別に「学習会」を二つやっています。
両方とも、週に2回やっていますが、これは非常に有益です。
特に友人とはじめたGrammar in Use を使った基礎英語は最高にためになっています。
私は先行してどんどん、サクサクと問題を毎日解くようにしているのですが、勉強会のときはゆっくりと友人と考えながらじっくりやっています。
始めて英語のやりなおし勉強した時に、私が教えてもらったように私もやっているのですが、自分の成長度合いがくっきりと自覚できて、感慨深いものがあります。
日本語を介さない英語文法本での勉強は今回で大きな流れとしては4回目になります。
1回目、2回目、3回目はSidebySideを使いました。
そのあと独学でGIUのintermediateをやりました。
今までの勉強は本当にひーひー言いながらやっていて、それでもあまり身に付いた感覚がなかったのですが、今回はまったくちがう感触です。
とにかく分からないということがないので、エクササイズもスピーディに楽しくあっというまに終わります。
なので毎日「やろう!」と意気込まなくてもさっさとできるようになりました。
この簡単なものをさっさと沢山やるというのは非常にいい方法かもしれません。

まぁ、いままでは自分にとっては、どれもこれも難しかったので、しょうがないといえばそうなのですが。

一緒にやっている友人が頭抱えてウンウン言ってる気持ちがわかるので、とにかく少しでも理解できるようにと一生懸命説明しています。そしてこれがまた最高に良い学びになっています。

実は先日某所で必要があって「英語のレベルチェック」を受けたのですが、この口頭質問が瞬間英作文のようなもので、日本語で言われたことを英語で即答するわけです。最初は、丁度今友人とやっている「基礎文法確認」のような和英でした。
ほんのちょっと前までは、この基礎文法にまったく自信がなかったのが、割とすらすら(本人比)と言えて、こころ中で思わず「おおーーーっ!」とガッツしてしまいました。
こんなに効果てきめんとは思いませんでした。
多分今のこのレベルになってやったからこそ、今までのバラバラだったものがキチンと繋がりだしたとは思うのですが。
覚えてるつもりはないのにスラ~と出てくる感覚、ステキ過ぎ♪

これからも基礎文法「空でぺらぺら」言える段階まで練習しようと思います。
友人に感謝。


それともうひとつの勉強会はダイアローグやモノローグのリピーティングを目指していて、暗唱も含めてやっていますので、いままでひとつの文章を覚えるということをあまりしていなかったので、こちらは脳みそにかなり負荷がかかります。
でも覚えられた時はさすがに気分がいいので、これも継続してがんばります。


長々とまとまりのない7月の反省ですが、7月はこんな感じで過ぎて行きました。
そしてチェック表を見てみれば、多読とリスニングがぜんぜん増えていませんでした。
8月の課題はこのあたりにありますね。


実は「ハーレークィーンロマンス」を読んでいたのですが、まだロマンスのロの字も芽生えないうちに、ぽうりなげています。
これから面白くなるんでしょうか?
謎です。
暑くてボーとしがちなので、アメリカで買ってきたジュニア向けの小説でも読もうかと思っています。
どっちがいいのかな?


【2010/08/01 00:49】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<英語日記 アナログ的に | ホーム | 「未知との遭遇リスト」を考えてみる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
