スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英語日記 アナログ的に
良く見たら1ヶ月以上更新していないではありませんか!

月日の経つのは本当に早い。
相変わらず、ずるずるな学習なので、書くことが憚れる。(漢字難しくね?)

夏休みの勉強計画はほとんど挫折しました。

以上。(← いいのか、おいっ!)

じゃあ何をしていたのかと聞かれると、「ウッ!」と詰まるのだけれど、まぁ~ものすごくあいまいに表現すれば「将来のこと」を考えていたと・・・。ははは。
いや、こんな私でも考えることは結構あるのですよ。

考えもまとまったところで、9月からまたガッツりとやっています。
そのことに関してはもう少ししてから書きます。

先日「英語日記」に関してあるブログの記事を読んで、おおーいいな!と思ったので、ちょっとアイディア拝借しました。
englishdiary.jpg

見開き1ページが同日の1年分です。
簡単に言えば、1ページに12マス作り、それに今日のように9月の4日なら、4日のページの9月の場所に書き込みます。
これを英語日記にしてみました。
来月の4日にまたこのページに戻ってくるので、今日の英文を読み返す楽しみもあります。
限られたスペースに書けるのは大体50words~60wordsぐらいです。苦にならない量ですから、勉強した構文などを入れ込んで1トピックを書いておしまいです。
自分しか読まない英文なので辞書も使わず、ホントに簡単な英文で書いてます。
1年つけるのだから立派なノートにしても良かったのだけれど、形に懲りすぎると続かないというジンクスがあるので、ごくごく普通のノートに線を引いて使うことにしました。気負いもなく気軽につけることにします。

このノートの使い方は他にも色々使えそうですね。
普通の日記は8年日記を使っているのですが、それだと同じ日に戻ってくるのは1年後なのですが、上記のタイプだと1ヵ月後に戻ってくるので、読み返しもちょっと忘れた頃に見直すことになるし、1ヶ月というスパンは長くも短くもなく、何かの計画や記録を書き込んだりするには、丁度良いような気がします。

学習内容の記録もこの形で書いてみようかしら?







【2010/09/05 00:25】 | 学習法 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<人生は旅のようなもの | ホーム | 7月の結果と8月計画>>
コメント
私もライティングしなくちゃ!
いいアイディアですね。
私も真似してみようかしら?

最近はすっかりライティングから遠ざかっているので、英語日記はとっても興味があります。
でも。。。。続ける自信がないので、スタートすることに二の足を踏んでいる状態。

毎日は絶対無理! これだけは自信がある私。でも、毎日じゃなくてもいいわけなので、まず始めることが大事だね。

E.babyさんは以前から日記をつけていたのね。だから日記も習慣になっていて、続けることが苦にならないのかな?

オンライン英会話でスピーキングのアウトプットはなんとかするようになったけど、自分の英会話力のレベルの低さにがっかり。これを改善するためには、ライティングは絶対必要だと思う。

毎日とはいかないけど、私もぜひトライしてみるわ。。。ステキなアイディアありがとう!
【2010/09/06 17:10】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
kumiffyさん、ご無沙汰。勉強会ごめんね。もう少し待ってね。
この日記よそのブログのまねっこなんだけれど、いいなぁ~とおもって。英語ブログはアチコチ書いてるけれど、どれも続かないです。ついつい懲りすぎちゃって駄目なの。だからアナログで、知ってる単語だけで勝負してます(爆)読んだら、小学生の絵日記並みです。でもそれが実力なんだと思います。続けることに意義があるかも。普通のノートだと、2ページ(2日分)足りないんですよ~。ツギハギしてね。はじめた日の前の日で終わりだから、いつからでもはじめられるのがいいですよね。ぜひ楽しんでみてね!
【2010/09/06 17:20】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
そういえば、先月の今日、何をしていたかって思い出せないですね…。1ヶ月ごとに戻ってくるってのはいいアイデアだと思いました!
【2010/09/06 22:43】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
毎月同じ目標だったら・・
悲しいですよね。
そうならないようにしないと。
これ以外といいかもです。今の所続いているし。
【2010/09/06 23:47】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
