スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
1000時間クエスト
先日学習仲間の「ほたて87」さんが、1年で1000時間の学習時間を達成されました。

おめでとうございます!


その記事を読んで、途中から記録をいい加減にしていて、いつかまた整理しようと思いつつ、ずるずると放置。
結局は1ヵ月半ほどつけていませんでした。
最後の日付が7月28日になっていて・・・、なぜそこで止まってしまったのか、今はもうぜんぜん思いだせません。
しかし、その後自宅でやった細々とした学習記録はないのですが、通い始めた学校の時間と、通学時に必ず勉強をしているのでその時間と、オンラインのレッスンと、地元の英会話スクールの時間は分かるので、これをまた記録しました。
後は学校の課題を時間を計ってやっていたので、その記録も3分の2ぐらい残っていましたので、それも加え、あと9月から始めた、英語日記の時間とメールを書いた時間をライティングに入れました。
リスニングはyoutubeで英語ドラマを見たのでその時間を入れました。
 
そこまで色を塗ってから見てみましたら、683時間でした。

私の目標が年内に1,000時間でしたので、残りの時間の317時間を残りの81日で割ってみたら、1日平均4時間!?

ちょっと厳しいなぁ~。

それでもこうやって、いい時期に見直しが出来たので良かった。
不可能ではない時間のうちで。

私は学習リズムに凄くムラがあるから、こうやって1年計画で目標を決めると結果として良かった。

最近はちょっと活発に動いているので、もっと時間のやりくりをうまくして、年末に微笑みます!

それともうひとつ達成できそうな予感を支えてるのが、健康に自信を持てるようになったこと。
今まで自分で自分のこと「ダミン」と呼んでいました。


ダミン?

ちょっとオサレ?

ははは、実は「駄眠」なんです。
無駄によく寝る人。
とにかく8時間以上寝ないと疲れが取れなかったのに、最近は4時間ぐらいでも結構平気です。
普段は6時間ぐらい?
なんだか別人みたいに元気です。

この調子で、年末まで一気に駆け抜けますね!


では、一緒にがんばりましょ~~!


quest600.jpg




【2010/10/10 23:20】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<リスニング能力の変化と感想、及び学習法 メモ的に | ホーム | Home to Mackinac>>
コメント
600時間達成おめでとうございます
こんにちは。
こちらに書き込むのは久々ですね。

わわ、私のことまで書いていただいてありがとうございます。
683時間ということなので、すぐに700時間達成ですね。

記録をつけ忘れる、私も後半に入ってよくありました。なぜか分かりませんが、気が抜けていたのか、忙しかった(それはないか)のか。リスニング強化の記録も最近忘れられています・・・

この記録をつけること、今までの人生で何度も挫折しています。途中で面倒になったり忘れてしまったり。今回は何とか1000時間の記録を続けることができたので、多分これからもできる気がします(何か自信なさげな文章)

英語は記録しなくても毎日歯を磨くのと同じような習慣になっているので、これからも続けていけると確信しています。あとはちょっとずつでも力がついてくれるといいなぁ、という感じです。ガーッと突き進むようにはいけないけど、これからもマイペースでいきます。

あと、睡眠時間が6時間くらいですか?4時間でも平気なんて、体力があるんですね、きっと。私はいつも7時間くらいかな。それでもちょっと眠くて、昼寝とかしていること多々ありです。体力つけないと(^^;)

文章が無駄に長くなってしまいました。。
【2010/10/11 05:38】 URL | ほたて87 #IiNkgttg[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
久しぶりに「お名前」出しちゃいました。ヒッソリがお好きなのにごめんね。
1,000時間クエストこのまま放置しちゃおうかなぁ~と思っていた矢先のほたて87さんの記事。やっぱり最後まで続ける事が大事だと思って、完璧を求めないで最後まで続けることにしました。完璧に記入しようと思っていたから中々再開が出来なかったんだと気がついたので。
良いきっかけをいただきました。
だから久しぶりにお名前使わせていただきましたよ。
少し前の私は本当に「ダミンアン」だったんです。
本文にはさすがに書けなくて、、、真実をボカしましたが、12時間ぐらい寝てました。
お昼近くに起きても毎日眠くって。なので、勉強も自分に合ってないのは続けられなかったんですが、不思議です、元気です。(笑)
悪い憑物が落ちた?
きっかけは学校に行くようになって、課題を間に合わせるために前日に(!)がつがつ勉強をしてあまり寝ないで電車に乗っても眠くならないという経験を得てから、寝なくても大丈夫という自信がもてるようになりました。
その代わり、肩こりと頭痛がかすかに・・・。
ですので、休めるときは思いっきり休んでいます(爆)

ああ、ダミアンじゃなくて、ダブンアンになってしもうた。でもほたてさんのは「駄文」じゃないですよ!コメント凄く嬉しいです!
【2010/10/11 10:38】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
