スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
リスニング能力の変化と感想、及び学習法 メモ的に
久しくリスニングに特化した学習をしていなかった分けですが。


今、特にリスニングのために時間を割いてる事といったら、ジュリー先生のレッスンで、先生に英文を読んでもらって、メモをとり、その後すぐにサマライズしたり、文中の中に散らばっている情報を聞き取れたかどうかを先生から質問してもらうというのをやっています。
これはかなり集中して聞くので、1回で1トピックスしか消化できませんが、とてもよい方法だと思います。
大体は1回きいただけでは大雑把なイメージしかつかめません。それでサマライズすると、あっぷあっぷな感想しか言えません。思いっきり勘違いしてる時もあるし。
それで先生に聴くべきポイントを指示されて2回目を聞くと、やけにはっきりと聞こえます。

そこで思うに、もう音的には拾えてるのだと思います。
ただそれが意味を成すところとつながっていないのでしょう。
音と意味を瞬時に同期する勉強をしていけば聞き取りもずいぶん向上するかもしれないと、少しだけ希望が出てきました。

何故今日、ここでリスニングの事をメモ的に書いておこうという気になったかというと、車移動中に聴く音源がなくガサゴソ車の中を探していたら、数年前に聞き込んでいたCDが出てきました。

それを聴いてみたら、あまりにもクリアーに聞こえて仰天したのでした。
意味を追いかけるのはまぁ~まだまだ集中力がいるのですが、あまり複雑ではない構文ならば、どんどん耳に飛び込んできて、一字一句ほんとにくっきりと聞こえました。

いや~、遅々とした歩みでも成長ってのはあるんだなぁ~としみじみしてしまいましたよ。

聴いたのはこれなんですが、

NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション (CD book)NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション (CD book)
(2003/09)
馬越 恵美子

商品詳細を見る


2年以上前に携帯電話を買いに行ったときにちょうど聴いていたのでした。何故そんなにはっきり覚えているかというと、私は相方さんのイギリスなまりの英語が心地よくて好きだったのですが、たまたま一緒にいたアメリカ帰りの友人がこのCDを聞いて、「めちゃイギリス!」と笑っていたんですねぇ~。

ま、そういうわけで、その当時から2年以上たっているわけで、それでも、こんなもんか?、、、という、突っ込みもあるではございましょうが、リスニング難民の私としては、非常にハッピィな出来事でした。

よって、記録しておきます(笑)


私は時々以前に学習した教材を自分の能力のメジャー代わりに利用するのが好きなのですが、この教材もそのひとつに加えることにします。私の一番の原点は「Anne of Green Gables」なので、これも1年に一回ぐらい聞き返したり、読み返したりしています。また近いうちに、これのリスニングもやってみたいと思います。

それで、話は戻るのですが、何故ここにきてリスニング力が上昇傾向になってきたのかというのが今日書きたかった事でして。
ひとつの方法が劇的に効いたということはもちろんないです。
いろんな要素が絡み合って良くなっていってるのだと思います。

が、

あえて、理由を書けば2つあります、「英語を真剣に細かく聴く練習」をしている事と、「高速で音読をしている」こと。

この二つが大きいのではないかと思います。

一つ目の精聴に関しては先に書いたとおりです。
そして二つ目の「音読」が今回特に書いておきたかった事です。

音読は以前にも何回も挑戦している方法ではあったのですが、今回顕著な効果を感じたこの音読は、今まで私がやってきたのとはいささかちがいます。
音読自体は声を出して読み上げるという行為でこれは同じです。当たり前ですが・・・
音読が良いと言われて音読という方法でスキルを上げた方は多分、今私が感じてるようなこんな意識づけをしてやっていたんだなぁ~という経験を得たからです。
それと「音読」を仕上げるというのはどのぐらいの状態なのかということもだんだんと分かってきました。
ここまでやって初めて、「音読」の効果が出るのだと、経験として納得できるようになりました。

そんな最近の体験から、これこそが、リスニングアップの理由ではないかと思いついたのでした。
それは「意味をつかみながら高速で音読している」と言う状態なのですが。
ちょっと説明するのはまた異常に長くなるので、それはまた別の機会に書きます。
いまこの学習法をもっと続けて行って、より良い成果が出ればまた取り上げて感想を書いてみたいと思います。



【2010/10/15 22:43】 | リスニング | コメント(2) | page top↑| 編集
<<1,000時間クエスト 700時間通過~♪ | ホーム | 1000時間クエスト>>
コメント
以前聞き取れなかった素材がくっきりはっきり聞こえる瞬間って快感ですよね~。そしていったんクリアに聞こえるようになると、どこがどう、なんで聞き取れなかったのかわからないくらいはっきり聞こえるんですよね。不思議。
 耳から入ってくる音が脳でプロセスされる回路が徐々に立派になってくるのでしょうか。
 リスニングほど効果がはっきり体感できるものってあまりないので、学習のしがいがありますね。
【2010/10/17 00:12】 URL | yukomillennium #-[ 編集] | page top↑
楽習
YUKOさん、推奨の「楽習」も、耳読書みたいなのが出来るようになると、いよいよ現実味をおびてきますよね。まだ音だけでの耳読書は無謀だと思いますが、短めの文をどんどん聴いて行きます。
リスニング難民からなんとか脱出できるといいなぁ。
いつもコメントありがとうございます!
【2010/10/17 01:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
