スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
学びの場
今日は長年の希望だった学習仲間の人と会ってきました!

我々学習者にふさわしい場所で会う。

それはもちろんぴったりなところといえば、「東京大学」でしょう~♪

人生のうちで一度でいいから東大構内を歩いてみたいものだと思っていました。
それがひょんなことから東大の近くで会えるのなら、東大の中に潜入してみたいと思って調べてみたら、一般の人も全然自由に入れるとのこと。
ということで、行ってきました~~!

いや~もう、凄いです!

日本にもこんな由緒正しき建物がこんなにも沢山残っているなんて・・・
驚きです!
見るもの全てが、古式ゆかしい面がまえ。
下手な観光地に行くより感動的でした。
それとあの広々とした空間。
図書室に入ってみれば、そこは古きよき時代を感じさせる作り。
何もかもが美しい。

そしてそこで勉強している学生も美しい。。。

角が丸くなった木の机。
古めかしい照明器具。
し~~んとした静謐なたたづまい。
それに古びた本のかおり。

そんな中で勉強すればどんな人だって、色んなことをしっかり考えそうだ。


念願の学食にも行ってみた、食べてみた。
安い!美味しい!


自分が学生の時は本当に勉強なんかしたくなくて、早く社会に出て働きたかった。
でも散々好き勝手にやってきて、今こうしてまた学びの空気を吸っていると、なんだか遠い昔に戻ってみたい気がする。不思議なもんだ。


私の世代ではかの有名な「安田講堂」もいまは静かにひっそりとたたずんでいるようでした。
toudai4.jpg



【2010/10/25 23:31】 | 雑文[暮らし編] | コメント(0) | page top↑| 編集
<<お出かけが続くと疲れるな。 | ホーム | 11月TOEIC受験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
