スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
10月の学習結果、11月の学習計画
泣いても笑っても今年も残り2ヶ月になりました~。

振り返ってみれば、今年の10月はホントにあっという間に過ぎました。
過ぎ去った時間は凄く早く感じるけれど、やったことはいっぱいあった気がするし、それらを思い返してみると、ずいぶん前のような気がするのにまだ1ヶ月も経っていない事実に驚く。

学習のほうは、心を入れ替えて(笑)、結構がんばってやったのでまぁまぁ自分にしては上出来です。
実際に費やした時間もそこそこです。このことからみると、やはり忙しいほど真剣に勉強するのかもしれません。
いや、出来るのかもしれん。
今月は出かける前の30分とかも割りと無駄にしないでやっていたので(お勤めがある人は普通だよね)それも今までにはなかったことで、我ながら気合がはいっているじゃん、と。

それでその稼ぎ出した時間で何を主にやっていたかというと、「音読」です。
これは学校から宿題として出された範囲を繰り返し読むだけなのですが、色々と条件があります。
それを100パーセントこなそうとするとかなり大変なのです。
その他の学習としてはディクテーションをすることにしました。
これはたまたま発見したサイトで短い音声と穴埋め形式になっているスクリプトをDLしたり、プリントアウトしたりできるので、1日1題をできるかぎりやっています。これも聞き取れない最後まで残った穴埋めの部分を完成させるのに異様に時間がかかります。途中で諦めたくなるのですが、何とか全部回答するまでがんばっています。

ディクテーションはもちろん聞き取りの精度を上げるためにやっているのですが、単なるリスニングも最近少しづつ上達してきています。それのせいもあってあれこれとpodcastを聴くのも楽しくなってきました。

そんな感じの学習ですが、地味にじわじわと効いてると思えるので、このまま継続していきます。

11月の目標

■学校の課題を100パーセント仕上げる!
■ディクテーションを毎日一題する!
■英文を読む!
■英語日記を書く!
■リスニング30分!
■1,000時間クエストの900時間を達成する!

今月もしっかりとがんばります!
【2010/11/02 01:53】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<Practical English Usage | ホーム | お出かけが続くと疲れるな。>>
コメント
がんばってるネ!
成果を実感しているようで、がんばった甲斐がありましたね。
隙間時間までしっかり勉強している姿勢を見習わなくちゃと思いつつ、ダラダラすごしてしまう私です。
私もチャロを中心にディクテーションをやっていて、E.babyさんのサイトもトライしていました。最近ちょっとサボっていたんだけど、また復活して最後までやらなくちゃ。
ディクテーションは時間が結構かかるので、大変だけど達成感はありますね。
あと、音読。やっぱりいいですか。。。
いいとわかっていても続けるのは本当に大変。E.babyさんのように、課題として出されるとどうしてもしなくてはならないので、それが積もり積もってちゃんと自分の英語力アップにつながっているんでしょうね。
結局は日々の努力の積み重ねが大事なんでしょうね。
今月はお会いして直接お話が聞けるので本当に楽しみです。またイロイロ教えてくださいね。
【2010/11/03 10:56】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
早速さぼっています。。
とほほ。祝日が入って学校が休みなのよ、今週は。みるみるうちに、元の木阿弥です。
やっぱり、教師の強制力ってすごいわ。

音読はちょっとしたコツがあるので、今月に会った時に教えるね♪ と、言ってもやることは普通のことだけれど。音読から暗誦のレベルまで持っていくから大変なのよん、でも出来る方法があるからね。

一緒にイングリッシュパブに行って、いっぱいおしゃべりしようね~。

今月もがんばるぞぉ。。
【2010/11/04 23:03】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
