スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NYC Trip in the pre-Christmas 15 Dec.
12月15日から21日までニューヨークでクリスマスの風景を楽しんできました。
今回は英語に不自由な友人と一緒だったので、会話は99パーセント日本語。道に迷った時と、レストランに入った時ぐらいしか英語は使いませんでした。
楽しい旅行でしたが、その点だけはちょっと物足りなかったですね、仕方ないけれど・・・。

それでも今回の旅行で得たものは多かったです。
また行ける機会があるときのために3つほど経験しておいて良かったと思ったことを書き出してみます。

①英語のサイトからチケットを直接買う
行く前にあちこちリサーチして、観劇とかミュージカルなどのチケットをチケット発売元から英語で直に購入したりしました。かなりの英文を読んでメールを書いたりしました。
とてもよい経験をしました。
今後あちらでのチケットを買うのには不自由はしないと思います。(まぁ~そんなに難しいわけではないですが)

②地下鉄を使えるようになった
実は向こうに行くまでは地下鉄に関してはかなりビビッていたので、あまり路線図なども読み込んでなかったのですが、ウォーキングツアーであちこち案内してくれた方の説明で安心して利用できる交通機関だとわかり、その後はもっぱら地下鉄で移動しました。
あきれるほど載り間違えて、ディナーの時間を何回もとりにがし、空腹でお芝居を見たりしましたが。(笑)
NYの地下鉄は一度かたちを覚えるととても楽だと思います。間違えまくった私が言うのも何なんですが・・・
何が混乱しかというと、up town と down town がとっさに間違えてしまって違う電車に乗ってしまうというのが多かったです。
自分たちの行きたい方角がup か down かさえわかればそれほど難しくはないです。
方角さえあってれば、降りてからちょっと多めに歩けば済むことです。
現地の公共の交通機関を使いこなせるようになったのは実に嬉しい収穫でした。

③空港からの移動に公共交通機関を使った
2番の地下鉄の話と似ていますが、マンハッタンまで、電車で行けたことは大きな自信に繋がりました。
空港について、まず最初の試練でした。
頭の中は?マークだらけでしたが、人に尋ねたりしながらなんとかマンハッタン入りした時は感激しましたよ(笑)
ただし、NYCの駅にはエレベーターとか、エスカレーターがほとんどなく大きな荷物を持っていると移動はかなりは苦労します。
今回のホテルペンシルベニアは駅の真ん前に立地していたのでその点ではものすごく便利でした。


airtrain.jpg


到着予定は夕方遅くでしたので、その日はホテルの目の前にドッドーーンとあるマジソンスクエアガーデンでNBAを見てシャウトしました。
IMG_6847.jpg
ホテルペンシルベニアに到着
IMG_6874.jpg
ホテルの目の前のマジソンスクエアーガーデン、駅はこの建物の中にあり、非常に便利でした。
IMG_6856.jpg
比較的真ん中の席をゲットできたので、写真で見るよりはもう少し近い感じがしました。
とにかく周りの人のエキサイトぶりに気分を高揚させていただきました。夕食はここでサンドイッチを買ったら、大きすぎて半分しか食べれませんでした・・・悲しい・・・

試合自体は地元 New York Knicks がずっと勝ったままリードしていたのですが、最後の004秒(!)で結局は負けてしまいました。そのぐらい後半は接戦で、とてもよい試合でしたよ。
000秒でロングシュートが決まったりとか!
かなり血が騒ぎますよね!

お陰で予想道理旅の疲れも出ずに楽しめたので、この選択は良かったと思いました。

こうやって、NYC第1日目は終わりました。






【2010/12/24 00:18】 | U.S.A trip | コメント(2) | page top↑| 編集
<<NYC Trip in the pre-Christmas 16 Dec. | ホーム | 考える為の言葉>>
コメント
Wow!ニューヨークうらやましいです。寒かったでしょうね。僕もここ2回は、地下鉄がJFKにつながってからはそれを使いました。結構遠いですどね(^_^;A この冬は日本は暖かいので助かってます。
【2010/12/24 02:38】 URL | Jack #6neE7fkQ[ 編集] | page top↑
寒かったよ~~!
晴れてても0度ですから!これに風が加わると体感温度アラスカ!ちょっと大げさですが。
私はコンチネンタルだったので、ニューアークの方でした。エアートレインのあと電車に乗るのですが、これが放送もない(?)ぐらいさっぱりしていて緊張しまくりでした。それに車掌さんがチケットを没収しちゃうのには驚き。乗ってる人を全部覚えているそうなんです・・・それって、凄いけれど、無駄に凄い気がする。JACKさんと一緒ならもっと凄いところに案内してくれるんでしょうね~。
【2010/12/24 03:32】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
