スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NYC Trip in the pre-Christmas 17Dec.
3日目はいよいよNYCの探索です。

スパニッシュハーレムをウォーキングツアーで案内してもらいました。

ハーレムはwest と east で住んでる人たちが違い、今回案内してもらったイーストハーレムはスパニッシュハーレムと呼ばれ、肌の白い移民が住んでいます。ウエストはブラックハーレム。普通私達がイメージしているハーレムはブラックハーレムなんだそうで、、、。こちらスパニッシュハーレムには観光客はほとんど来ないそうです。

違法で住んでる人々も多いのだけれど、NYCを安価な賃金で底辺から支えてくれる彼らがいないと街が回らないので、違法でありながらも、政府は彼らに頼らならざるをえないそうです。
そしてそういう人たちを最低限生命の危機から守れる程度に保護をしている。
そんな人たちが住んでいる建物が「プロジェクト」と言われる建物。
IMG_6945.jpg
たくさんのプロジェクトが建っています。
日本のように外に洗濯物がほしてあったりしないので、私たちの感覚からすれば、レンガ作りの小奇麗なアパートメントに見えます。
ところが中はかなり荒れていると説明されました。
IMG_6940.jpg
平日の午前中、人影はまばらですが、働いてる風に見える人も見当たりません。
地面は凍結しています。
そんな寒いところで、燃料費はどうするのかとたずねたら、暖房だけは絶対になくならないんだそうです。
もし暖房を切ったら、大家さんは法律で罰せられるんだそうで、住人もすぐに政府に苦情を言うんだそうで、苦情を言われると大家さんも困るので、室内は必要以上に暖かいそう。それはちょっとうらやましぃ~。
その代わりといっちゃあれですが、冷房はないんだそうです。(それもつらいな・・・)

ただミドル階級の人には自分たちの税金がそういう人に回っていくのは面白くない。
何故かというと、政府の保証を当てにして働かない人もたくさんいるからなんだと。
確かに稼いだ給料の半分を税金で取られたら私だって、ニコニコしてはいられないと思う。

ガイドさんと一緒に歩くとこういう情報を得るメリットがあっていい。
もちろん、自分たちだけではいけないような所に行けるのもいい。
IMG_6942.jpg
どうしてこちらの空ってこんなに青いんだろう・・・
IMG_6947.jpg
色んな人々が住んでいる。多くはごく普通の人たちなのかもしれない。
IMG_6927.jpg
特に有名なグラフティー。
全て、保存のためのサインが張ってある。
彼らの才能に感服。
IMG_6931.jpg
落書きとは呼べないレベルだと思う。
IMG_6933.jpg
ハーレムも観光とかのために若い投資家が買い出し始めて、地域の美観を上げて土地の価値を上げるために落書きなどをどんどん消していってる。
価値ある落書きを残すために訴えて、残せることになった「壁画」にはこのサインが張られています。
IMG_6934.jpg


その後案内人と別れて「ソウルフード」を食べにブラックハーレムにバスで移動。

今回の目的の一つ「ソウルフード」とは?
興味深々な食いしん坊の私。

Manna's restaurant
これは「ニューヨークの遊び方
のサイトに詳しく載っています。

ここの料理はホントに気に入りました!
その証拠に後でもう一度来ましたよ。

とにかく野菜料理が多くて、味付けは薄め。素材を生かした料理で日本人にはほとんど抵抗なくいただけます。
肉料理ももちろんあります。
そしてこのソウルフードは領主とかが食べない部位を下がり物みたいにいただくので「豚足」などもあります。
ここで「豚足」は白人は食べないんだと気がつく。
ホントに日本人は雑食だ。

ここでずっと食べてみたいものがあった。

コーンブレッド

映画グリーンマイルを見たことがあるでしょうか?
トムハンクス演じる看守がお礼に「コーンブレッド」を持っていくシーンがあったのを覚えているだろうか。
あの時から、ほんもののコーンブレッドを食べてみたいと思っていた。

そして食べてみて確かにコーンブレッドの持つ魅力を味わった。
おいしい。
やさしい、幸せな味がした。


おなかいっぱい食事をした後、地下鉄に乗ってダウンタウンして AMERICAN MUSEUM OF NATURAL HISTORY へ。

恐竜の巨大な骨に感嘆し、SPACE SHOW を見たり、童心に返って楽しみました。

夜はNY在住の友人とJAZZクラブに行き本場のジャズを堪能。
コリアンタウンで豆腐チゲやらサムゲタンやらユッケやらチャプチェをいただきました。

そのあとのおまけは、、、ひみつ。(爆)

三日目もあっという間に終わってしまったのでしたぁ~~。



【2010/12/24 03:18】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<NYC Trip in the pre-Christmas 18 Dec. | ホーム | NYC Trip in the pre-Christmas 16 Dec.>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
