スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
TOEIC結果来ました。
今日ポストに投函されてるのに気がつきました。

結果は一応ネットで確認していたので知っていました。
残念ながら自分で希望していた点数にはまだ届いていませんです。
はぁ~。

去年に比べると75点アップでしたが。。。
一応自分の中ではベストの成績ですが。。。

でも、長年勉強して来てこのぐらいの点数というのは、これから勉強しようと思う人の意気をつぶしかねないので、発表は控えます(苦笑)

インターネット点数を見たときは、なんだぁ~と言う気持ちもあったので、今日封筒を何の感慨も無く開封して、ぼんやり読んでいました。
それから以前の表と見比べていたのですが、よく見てみれば、今回の点数のアップはリーディングが伸びていた結果でした。
リスニングがあまり変わらないというのもちょっと、あれですが・・・。
それでも試験対策をまったくせず受けてのリーディングのアップはちょっと感慨深いものがありました。
試験終了後に書いたブログにも、リーディングが少しずつ解るようになってきたと書きましたが、やっぱりちゃんと点数に反映されたんだと、嬉かったです。

何年も前に、英語の先生からTOEICに挑戦して見ましょうと勉強を始めた時に、「まだ無理ですねぇ~」といわれてやめたこと。あの時先生が、いまは難しくても少しずつやさしく感じるようになるからと励まされたことを思い出しました。
「点数に反映されなくても、少しずつ簡単にかんじるようになります」と言われて、あれから何年たったのでしょうか。
いまだに点数はぱっとしないけれど、英文を読める状態になってることを思えば、グッと成長したなぁ~と、しみじみしました。
2年前の9月の試験の時に問題集をやって受験した時よりも点数が伸びていたのは、日頃の基礎固めの勉強がすこしずつでも実力を育んでくれたのだと実感してます。

これからも爆発的な成長は望めないにしても、伸びていく要素を今持ち始めているので、これからもコツコツとがんばります。

来年もやっぱり同時期に受験して、素敵なクリスマスプレゼントを自分に送りたいです。

【2010/12/26 22:26】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
<<歩き倒したNYC | ホーム | NYC Trip in the pre-Christmas 20 Dec.>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
