【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
E.C.No55 Brownsville 自分の住んでる所の特徴を述べる
2005/2/27〔日〕

予習していたのと違うテキストが突然出てきた!
Why???
まっ、英語を何処かで話すと思えば、テキストとか予習なんてのはないわけだから、実践だと思えば・・・。

それで話の主題は、
1:今自分の住んでる所を説明する
2:以前は何処にすんでいたか
3:何故変えたのか?(理由を述べる)
4:両方を比べてどちらが良いか?それは何故か。

この話を英語でしたわけですね。

普通の会話でもこういう話題は良く出てきますよね?

こういうのをスラスラと言えるようになったら最高!

まずは
1.I live in ___________ prefecture, _________ city, is ___ kms from Tokyo.

これで位置関係は説明した。

2.My home town is _________ prefecture/city.
or
I lived _____________ prefecture/city ____ yaers ago.

3.I ___________________.Becuse,___________________.

4.Compare my home town with __________ city .............

こんな感じで話を繋げられたらいいかもね。
冷静に考えるとこのぐらいはビギナーでも説明できるよね。
実際は、難しいけど。

それで今日のレッスンに先生が"village"と言う言葉を使ったのだけれど、これは辞書によると「村」と解説してあるのだけれど、今の日本人の多くは町に住んでいて、村というのがピンと来ない。
勿論「村」は存在するのだけれど、先生の住んでる所のように当たり前のことではない。
しかし、先生の怪訝な顔を見ると、どうも"village"と言う言葉の解釈が違うような気がして来た。
けれどもそこまで突っ込んだ会話は残念ながら出来ないのであった。
将来の課題と言う事にしよう。
【2005/03/01 04:10】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<玲子先生のレッスン | ホーム | E.C.No54 Explaining 説明する練習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/92-87108743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
