スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
音速と光速
100 WISHLIST や、THE GLAD GAME で紹介されていた Free Speed Reading Test by AceReader でスピードを計ってみました。

LEVEL 1を開くと12問課題がでました。
まずは腕試しと思い、Level1 のGeneral Story1を読んで設問に答えました。
最初はぼんやりと読んでしまったので、かなり低かったので、Story2は集中して読みました。
質問にはほぼ100パーセントで答えれるのですが、スピードが遅すぎる。
全部が大体70~80語/分

全問やってみてスピードがそれほどぶれないのは、やはりこれが実力なのですね。
このスピードで読むから当然TOEICなども時間が足りないわけです。

アドバンスのレベルの英文を200語前後で読まれてる方と比べると、音速と光速のほどの違いがあります。
別に返り読みをしているわけではなく、前から順番に意味をくみあげるような読み方をしてるわけですが、単語を見て脳内に意味が響いてくるまでに、どうも光速の1000倍ぐらい時間がかかってるんじゃなかろうか。

敢えて早くサクサクと読んでも、内容がまったく理解できないのなら意味がない。
この見覚えがある単語がどうして意味をなさないのか、あるいは英文の構造どうりに内容が把握できないのか。
音速だと空気と水の中では速さが違うんだそうだ。
水の中では5倍ぐらい早くなるんだと。
わたしの脳内も、時々はピピピッと英語の塊で意味を理解してる時もあるにはある。
が、しかーーーーし、所詮は音速でしかない訳だわね~。
1秒間に340mしかすすまないのに、光だと1.2秒で月に届いちゃう訳で・・・。

なんだかこんなに差があると次元が違いすぎて、悔しく思うことさえ出来ませんです。

ぁぃ。

努力すればいつかは音速の壁を破ることは出来るでしょう、たぶん。
だからと言って、違う次元へ行くことは可能なのでしょうかね~。
これは英語うんぬんよりも言語の理解力がちがうんじゃぁないだろうか。と。

結局はじたばたしてもトップクラスに入れるとはとうてい思えない。
と、自分で可能性を止めてしまってはいけなんだそうだ。
だけれども、だけれども、それってかなりの努力はいるよね。
小説を楽しく読めるようになるレベルまでにはなりたい。
のんびりでもいいから、楽しく読めるようになりたい。

それが私にとっては、音速の壁を破るという事になるのかなぁ。

来年の今頃またこのテストを受けた時にどう感じてるのか・・・

来年の今頃は音速の壁を破っていると自分をイメージして、来年もコツコツがんばろうと、この年の瀬に思ったのでした。




【2010/12/29 00:43】 | おきにいり(web編) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<感覚を言語として記憶する | ホーム | 歩き倒したNYC>>
コメント
私、亀並に読むの遅いんです~。読んでいる時も、何がどうなったか系の文は案外スラスラ頭に入って来るんですが、形容詞がてんこ盛りのディテールがあればあるほど、興味がなくなっていきます。ファンタジー系の小説とか。これって語学力というか私の国語力?それとも生まれ持った何かなんじゃないかとドヨーンとする時がたまにあります。

音速の壁、破れるといいなぁ。。。
【2010/12/29 02:28】 URL | Yuka #-[ 編集] | page top↑
あ、わかるぅぅう。
その感覚、めちゃめちゃ解ります!何が原因なんだろうね~。やっぱり読み込んでる絶対量が少ないんだろうねぇ。

Yukaさん、一緒にがんばりましょう~!
後を、ひたひたついて行きますよ!
【2010/12/29 02:38】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
私は最初に英語を読み始めた頃は100語/分くらいでした。その頃はつっかかりつっかかりしながらしか読めなかったような気がします。
 たくさん読んだら読むスピードが早くなったってのもあると思いますが、もしかしたら”聞き読み”もいいのかもと思いました。音源つきのスクリプトを聞きながら読むと、同じものを何回か繰り返しているうちにそのスピードに慣れるから。
 なんだか色々試行錯誤してるうちにだんだん良くなってきましたよ~。年1回やってみると、次の1年は意識して読むようになるのでいいと思います。
【2010/12/30 16:07】 URL | yukomillennium #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
Yukoさん、
ええーーー、ホントですか!

多分読んでる物のレベルは違うと思いますが、それでも続けていれば伸びるという事ですよね。がんばります。

ああ、がんばらないといけな事が、、、山のようにあるわ(笑)
【2010/12/31 02:23】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
