【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2011年を迎えて思うこと
新年明けましておめでとうございます!

今年も皆さんと一緒にグュィーンと飛躍の年になりますように!!


さて、今年は勉強をしながら年を越えるという、実に前向きながらも侘しい年明けになりました。
学習者の鏡のような生活(爆)
実のところは、2010年の目標の一つであった1,000時間クエストが達成出来なかったので、軌道修正でせめて900時間は達成しようとここ1週間ラストスパートでがんばっていました。
昨日の段階で7時間残っていたのですが、結局はやる気に火がついて何とか達成できました!

それに加えて、大晦日の賑やかさの中で浮かれずに淡々とウォーキングをしたりして、なんだか自分が別人のようで怖いです(爆)

終わりよければ、全てよし!と言いたいところです。


が、

今年の抱負を書こうと2010年のを読み返したら、まるで内容を覚えていなく、あまりの新鮮さに愕然としました。
いや~、私、いかにいい加減なの。。

2010年の年頭の抱負
■1000時間クエスト
■英語読書24冊あるいは100万語突破
■オンライン英会話のプライベートレッスンを100回受ける
■英語日記、エッセイ、などを100文書く
■英文ニュースを100個以上読む
■音読100時間以上
■1年でマイナス5㌔のダイエット
■早寝早起きの生活
■カーヴス100日以上

とこのようになっておりました あわわわ。。。

今はっきり出来なかったと解るのは、1,000時間クエスト未達成。英語読書24冊読んでない!買ったというのなら、達成しているのだが・・・(苦笑)。オンラインプライベートねぇ~、100回というと3日に1回だろうから、これも達成してないわね、きっと。(記録がないから)
ああ、実はほとんど達成してないのよね。

しかし、唯一自信を持って達成したといえるのが、音読100時間以上。
これは間違いなく達成してる。

今思うと、達成できない原因の一つが達成するべき目標を覚えていないといういい加減さですよね。

ただ今、こうして1年の成果を振り返ってみれば、計画があったから結果を反省できるわけですよね。
それはやはりないよりはましでしょう。

そういうことで、今年も懲りずに目標を書いておきます。

■英文日記100文書く。
■音読時間300時間
■多読12冊
■リスニング300時間
■ウォーキング120万歩
■体重マイナス3キロ
■11月にTOEICを受ける

実はここには書けない長年の夢を達成できるかもしれない年に今年はなるかもしれない。
それに向けての準備はコツコツと続けて行きます。
もし実現した時には書きますね~。

もし実現したいことがあるのなら、紙に書けとよく言われますね、私も私生活の面で実現したいことを明日(今日か?)じっくり考えてみます。

今年も大きな夢をがっつり抱えて、楽しく前に歩いて行きましょう~。


【2011/01/01 05:32】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(6) | page top↑| 編集
<<多読王国入国 | ホーム | 多読ノート2011年>>
コメント
あけましておめでとうございます。新しいブログ背景、いい感じですね!
 毎年新たな目標を立てると気持ちが引き締まりますよね。私は2006年以前は何も立てていなかったので、目標を立てるというだけでも意識がかわって、いろいろなことがかわってきたと実感してます。
 今年もいい年になりますように。よろしくお願い申し上げます。
【2011/01/01 10:42】 URL | yukomillennium #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
Yukoさん、明けましておめでとうございます!
大雪大変でしたね。私の住んでる県は本当に天災がない穏やかな土地なんですよ。雪は年に2,3回降ります。

ブログの背景、いい感じですよね~。この作家の絵好きです、昨日までのも大好きだったのだけれど、年号が古くなってしまったので変えました。なんだかこれから未来に向かって歩いていくような絵で、見ていて気持ちが高揚します。

目標は大事ですよね。昨日は大慌てで書いたので、もっとじっくり時間をかけて色んなことをこれから考えてみます。

去年の自分を踏み台にして、ポンッ!と飛び抜けたいですね、お互いに。

素敵な1年になりますように!

【2011/01/02 00:16】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
ブログもおしゃれに変身ですね。ステキです。
E.babyさんの英語への取り組みにいつも圧倒されています。でも努力は裏切らないで、確実に英語力をつけていられるなぁーと思います。今年もがっつり英語と向き合って、いろいろな成果など報告してくださいね。
私もと言いたいところだけど、まぁー、自分のペースで頑張っていこうと思っています。これがダメなのかな?
今年は、うさぎのようにぴょんぴょんスキップしながら、軽快にスキルアップしていってください。私もよちよちとついていきますね。
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/03 00:19】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
kumiffyさん、今年もよろしく♪
明けましておめでとうございます!
北海道のお正月はどうでしたか?雪は沢山積もってますか?
今日blog友のところで、素敵な文を読みました。英語学習は波のように毎日同じような繰り返しだけれど、気がつけば浜辺の形が変わっているように、必ず変化があると。ほんとにそうですよね、毎日の繰り返しがなければ、変化は出来ないですよね。それを信じて、これからも出来る範囲でがんばりましょうね♪
少しでもkumiffyさんのレベルにたどり着くために、大波をザッブ~ンと浴びないとダメですかしら?
【2011/01/03 00:56】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
いい言葉ですね
ホントに英語力がついている実感がなかなか持てないんだけど、1年前の自分と比べると、たぶん伸びているんでしょうね。でも、この変化すら最近感じないのは年齢的な問題?

ところで、私の英語力、E.babyさんは完全に誤解しているようですよ。特に昨年からの英語漬けで、どんどんスキルアップしているとお見受けしました。これからもこの調子でがんばってくださいね。
【2011/01/04 13:42】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
持つべき物は学習仲間
私は仕事もこなして、お孫さんのお世話もして、ついでに(!)ご主人のお世話、そんなかなで学習を続けられてるkumiffyさんは凄いなといつも思っています。書いてることとやってることにギャップがある私は、まだまだ努力が足りないと思います。使える時間の比率からしたらね。
最近また学習リズムが戻ってきたので、地味にコツコツやります。いつも、ありがとう。
【2011/01/04 17:14】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
