スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
今日から2月!
いやいや、早いですね~。

ほんとにあっという間に2月が来た気がしています。
例年、お正月はあっという間に過ぎる気がしていたのですが、今年は特に早く過ぎました。
これも毎日、結構な量の学習のせいかと思います。
とにかく自分で決めた学習をこなすのでいっぱいいっぱいの毎日です。

学生さんとかと比べるとたいした量ではないと思うし、お勤めをしながらがんばってる方たちとは比べられないぐらいゆったりとした時間の流れではありますが、私にしてはほんとにいっぱいいっぱいです。

でも、それがすごく楽しい♪

不思議ですねぇ~。

最近は、とくに正月が開けたころから、少しずつですが、日々自分の成長が感じられて、やる気が加速されています。
やればやるほど身についてくるこの感覚がすごく楽しい。

特に読んだり、聞いたりすることがとても楽になってきました。

なので、先週あたりからLingQで毎日読んだり聞いたりする量を増やしています。
2,3日前に見つけたVOAのアメリカンショートストリーは特に面白くて、聞いていてもだんだん理解できるようになってきています。いままでリスニングには本当に手を焼いていましたが、少しずつ力がついてきているのかもしれませんね。ここまで来ると、確かにたくさん聞きたくなる気持ちがわかる様になりました。
今年はなんとかリスニングで大きな壁を乗り越えれそうな予感がします。ありがたいです。

ライティングももっとがんばりたいところであります。英語日記に書きたいこと毎日あるにもかかわらず、書く暇もなく1日が終わってしまいます。書くことを習慣づけるには、さて、どうしたものでしょうね。
一番いいのは、構えずにさっさと書くのが一番いいとは思うのですが。

今行っている学校や、受けている個人レッスンでも簡単な英作作業がありますが、そんな簡単なものでもいまだにヒーヒー言っています。情けないですね~。これも量を書いて慣れるしかないんでしょうね。

スピーキングは以前にくらべだいぶ言葉が出てくるようになりましたが、言葉を繰り出すのに精一杯で、毎度毎度、自制やら、三単元などなど、思いっきり間違えながら話しています。言ってから気がつく時と、直されてきがつくときなど色々あるけれど、でもどうしてこんな簡単な事で間違えるのかと、毎回残念な自分を感じてます。
とりあえず空白を作らず言葉を繋げる事を最優先して、あとは細かい点にも気を配りながら話す癖を今月は意識して行きます。


今月はとにかくVOAなどを初見で何パーセント理解できてるかを確認しつつ、月末までには1回のリスニングで大まかな意味を取れるレベルまで持っていきます。

それを楽しみながらできるところまで来たので、多分いい線まで行くと信じて今月もがんばります!


【2011/02/02 00:25】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<自己イベント2000時間クエスト | ホーム | 1,000時間クエスト 1,000時間達成しましたぁぁあ!>>
コメント
こんにちは。IELTS受けてからここしばらくずっとやる気がなくて、Julieに「正直もうこれ以上英語の勉強したくない」なんて泣きついたりしていたのですが、E.babyさんが楽しく勉強してるの拝見して、ちょっとやる気が出ました。ありがとうございます♪
【2011/02/03 06:11】 URL | はゆる #Qi8cNrCA[ 編集] | page top↑
はゆるさんの夢を知っているから、テストがんばって、それで結果が出ないときの気持ちに、じっと耐えて、ほんとうに良くがんばって、えらいなぁといつも思っています。私には到底その勇気もなく、きっと、たぶん、さっさと、適当に理由を作って、逃げちゃうだろうなぁ。それで、私みたいに弱気になって、やめちゃったらね、きっとね、ほら想像できるでしょ?
間違いなく、すぐそばに望むものは来てるよ、絶対に。今、ちょっとだけ、試されてるのよ、本当にそれが欲しいの?って。(笑)

私はちょうど今、はゆるさんが、NHKラジオ講座のテキストの暗誦に励んでたころを追体験してるんだと思う。何年前だっけ?
前を歩いてくれてる人がこうやって、道しるべを残してくれているから、私も前に進んでいけてるし、お蔭様で、2年後、3年後の自分もある程度は想像できる。本当に感謝してます!

今日は全国的に節分!明日から春だし。去年までの自分を越えつつあるんだと信じて、がんばりましょう♪ 
勉強を続けられることにも、感謝、感謝and 感謝♪
【2011/02/03 16:14】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
