スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を読み終えて。
THE地震から早くも1週間が経ちました。何かボンヤリと1日が過ぎて行く毎日。そんな中、仕事で動かなければならない方々はどんどんと自分のするべきことを再開していってらっしゃて、心底感服しております。どうにもこうにも何も手につかない私とは雲泥の違いです。
そんな中で、なんとか出来たのが読書でした。

お気に入りの歌手の自伝を読んだりして気持ちをなだめていました。

そんな状況の中でも、宅配で本が届くのは本当にありがたいですね。これにはほんとに驚きと感謝でいっぱいです。一気に読んでしまいました。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
(2001/11)
山田 ズーニー

商品詳細を見る



まず、この本を読んでみたいと思ったきっかけですが、英語でのディスカッションではよくある、「あなたの意見は?」という、この日本人(たぶん)にはめちゃくちゃ難しい質問に答えるための「思考スタイル」を学べるかもしれないと期待したからです。題名は「伝わる・揺さぶる!文章を書く」とありますが、そのような文章を書くにはとにかく「考えろ!」というのがこの本の一貫したテーマなわけです。それが私の求めてるものとどう重なるのかというと、それは考えるためのノウハウというか方法論が見つけれるのではないかと期待したからです。

英語を勉強されてる方は、大概の人は、あまりにも漠然と大きな答えに詰まるような質問を受けたことが、多かれ少なかれあると思います。正に今なら「原子力は必要か否か?」みたいなテーマです。
皆がそうだと言うわけではもちろんないですが、「英会話が上手になりたい」と思って勉強している人に、それについてディスカッションできる人ってどんな人なんでしょう?
そう言うことを普段から考えていて、それを英語で表現するために英語を勉強してる人はいいんです。
「晩のおかずは?」「ガソリンはどうしよう?」って考えてる人は、そう言う視点からしか物が言えません。あ、これは私のことですが。。それでも自分なりの意見が言えればしめたものですが、なかなかそうはいきません。
大体途中で、絶句してしまいます。(あくまでも私のことですが・・・)

あまりにも大きな課題を与えられたら、何をどのように考えたらいいのでしょう?
黒か白しか答えはないのでしょうか?
白にも黒にもしたくないのが、多くの日本人の感性です。
それはどうしてそう思うのか?
それもまた、答えを見つけたい現象ではないですか?

そんな、自分で大きな課題に取り組んだときに、どのように自分の考えを導き出していくかを丁寧に順を追って分かるように書いてあるのがこの本でした。
読後、非常に満足感がありました。
コストパフォーマンスよすぎです!

もし内容が気になる方、本を読みながらtwitterに抜書きをしましたので、twilogで「抜書き」とある部分を読んでみてください。

「抜書き」は前回のトピックでも取り上げた、精読するためのテクニックのひとつです。読んでいて、ピンと来たところを書き出し、それに対する自分の感想を入れていくのですが、twitterには抜き出した文しか載っていません。
よろしかったら、どうぞ。
ちなみに、手書きよりは数段早く書き写せるので、あまり読書のスピードが落ちないので、よかったです。

この本に関しての結論としては、「いい意見」を出すためには「いい問いかけ」を出すこと。

ということです。

課題に対しての、問いかけ方で、その人の問題意識が見えてしまう?
それって、なんだか、余計怖いですね。

でも、普段から考えるクセをつけないと、いつまでも「考える力」は付かないようですよ。
しんどいですが、自分の意見を言えるようになりたいのなら、がんばりましょう~♪


【2011/03/19 19:23】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<地震後の初めての英語学校。 | ホーム | 1200時間通過♪>>
コメント
さっそく注文しました(中古本だけど)。
考えていることを文章にするのって、本当に難しいですよね。特に何か伝えたいことがある時は。
 日本語で出来ないなら英語でも出来ないませんしね。この本を読んで頭の中をすっきりさせたいと思います。
【2011/03/20 09:06】 URL | yukomillennium #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
これから実践♪
読んだだけだと意味ないし・・・、実際にやるのはこれから。少しずつ変えて行きたいです。Yukoさんのような、シャッキとして、打てば響くような意見、が言えるようになりたいです。日々鍛錬なり。
【2011/03/20 16:52】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
