スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
最近はまってる書き写し
って、言うのかな?

ほんとの名前は知らん。

写経というのがあるけれど、あんな感じかな?
手書きじゃないけどね。


しばらく前から、ミーハー的にほれ込んでしまった歌手がおりまして・・・
そのお方の自伝を読んでおります。
日本語版と英語版と両方買ったけれど、そりゃ、日本語版のほうが早く届くわけで、それはあっという間に読んでしまいまして。
その後しばらくしてから、英語版が届いたのですが、もうストーリーは解ってしまったので、これはじっくり精読しようかと思いつきまして、とりあえず、毎日少しずつでもやろうとと、LingQに打ち込んでいたのですが、しばらく続けていたらだんだん楽しくなって来ちゃったわけです。

ちょっとはまってしまった感じ。

読みながら、タイピングしているとしばらくすると、読むことに凄く集中しているんですよ。
ストーリーを知っているせいなのかどうかは解らないけれど、読んでる内容が頭に入ってくるんでね、これが不思議と。
しっかりとストーリーを読みながら、写し取って行ってるんです。
タイピングのスピードがちょうど理解するのに良い具合なのか、それともタイピングをするので「後戻り読み」をまったくしないというのもいい。それから最近になって気がついたのだが、だんだんと次の単語を予測しながらタイピングできるようになってきた。これって結構うれしい。
ちゃんと物語読んでるのね~と。
そういうことなのだと思う、たぶん。


そんなわけで、暇さえあれば、書き写しをやっています。
書くと言っても、基本はリーディングですけれどね。
しっかり読めるので、タイピングが苦にならない人にはお勧めかも?
って、そんな暇な人はいませんよね~(爆)


ということで、今日は役に立たない勉強方法を紹介してみました~~ \駄/

【2011/03/27 04:24】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<NHKラジオ講座とイタリア語 | ホーム | 地震後の初めての英語学校。>>
コメント
おひさしぶりです!
2月8日に指の手術を受けてから、英語学習のモチベーションがすっかり落ち込んでしまいました。その指も7割がた回復。そろそろ英語モードになりたいなと思っていたら、大震災が起こりまたまたやる気喪失。
でも、E.babyさんは着々と自分の学習を進めていますね。本当に尊敬です。
さて私は、この時期多読に励んでいました。最近、この多読が楽しくなった気がします。以前は単語を目で追っただけだったのが、ストーリーを楽しめる感じです。といっても、やさしいストーリーばかり読んでいるんだけど。
以前の自分と比較することで、自分の成長が感じられるということを実感しています。
私も機会があったら書き写しもやってみようかな?
【2011/03/29 16:05】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
ホンとにねぇ~
どうして、こう次々とやる気を奪うことが起きるんでしょうねぇ~。試されてるのか?(笑)
それでも止めないで続けてる私達って、いじらしいわよねぇ。

書き写しは、指に故障のある人は止めたほうがいいかも。。。それともリハビリ?

何故よく頭に入るのか考えてみたら、結局は知らない単語や、今までわかったつもりでサラッと流していた単語のスペルを確認してるのがいいのかも。それで「あ、この単語まだあまり自分の物にしてない」って気付きがあるので。

そうそう、ライバルは過去の自分よね。これからも前進していきましょう~♪
【2011/03/29 18:56】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
