スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「FOCUS」を使ってみての感想。
学習に必要なものってなんだろう?

やる気はあるし、時間もあるし、やるべきことも決まっているし、環境も整ってる、体調だって悪くない!

でもなんだか、集中できない。

やってる事が空回りしてるような気がする。

そんなことをボンヤリと感じながら勉強していたのだけれど、これって、集中力が足りないのかも?と、フト思いついた。
もうその情報をどこで見たのかは忘れたのだけれど、とにかく集中力を高める音楽CDがあるとの記述をみて、ダメモトで試してみようと思いました。
ちょうど地震の前の日の3月10日にアマゾンでポチリました。

Focus CD (フォーカス CD)Focus CD (フォーカス CD)
(2007/04/01)
Immrama Institute

商品詳細を見る




使用を始めてから、半月ほどたちましたので、経過などをメモ的に。

何の先入観もなくとりあえず聴き始めました。
自然の雨音がずっと流れています。
タダそれだけです。
聞こえてくるのはそれだけですが、決して退屈とか嫌になるとか、そういう感覚は沸いてきませんでした。
慣れるまで、数分かかりましたが、その後はまったく気にならず、かかってることさえ時々忘れるというか、意識の外になっていました。
結局それが、やっていること、私の場合は英語の学習ですが、それに集中しているので雨音に意識が向かなくなるのかと。
集中うんぬんは、最初はわかりませんでした。
ただ、1曲(?)が50分なのですが、この50分がすごく早いんです。
知らないうちに50分が経ってしまいます。

音が止まった瞬間、頭の中が開放されたような感覚、カクッと箍が外れたような感覚がします。
それだけ脳をパンパンにつかってるのかしら?
それとも単に「音」で頭が疲れているのかな?
半月ほど使ってるあいだ感じたのは、集中力を感じるという事は、はっきりとは解らない、けれども、これを聴きながら勉強したほうが、勉強しやすい、という感覚はありました。
それで毎日とりあえず使っていました。


それで、今日なんですが、初めて家の外でこのFOCUSを聞きながら英語の本の読書をしました。
車の修理と点検をしてもらってる間の1時間半ほどです。カーディーラーの建物ですから、営業トークとかがあちこちであったり、電話が鳴ったりとか、人が歩き回ったりとかしています。

ところが、思いがけず、ビックリするほど読書に集中できたのです。
私は人の話し声が聞こえると、神経がそちらに向いてなかなか本に集中できない性質なのですが、今日は不思議と読書に没頭できました。そして英語の本を読んでるにもかかわらず、日本語の本のように物語に引き込まれ、待ち時間の1時間半があっという間でした。
これには本当に驚きました。

普段、家ではイヤフォンなど使わずに聴いているのですが、今日はイヤフォンから聞いてみたのですが、とてもリラックスして読書を満喫できました。説明書ではヘッドフォン利用を推奨しています。

それで、なんでいままで、iPhoneに入れておかなかったのかと、ちょっと悔やみました。
通学の時の読書の時に聴けば、絶対に寝たりなんかしないだろうなぁ~と。
まぁ、これからの利用に期待しましょう。


説明書によると、ノイズキャンセリングのあるイヤフォンは効果が薄れるとあったけれど、それでも十分効果はあると思いました。
このCDは雨音で消してあるけれど、特殊な音源が仕込まれていて、これが脳とか、心理的なことに作用があるらしいけれど、CDケースにはあまり詳しいことは書いてないです。というか、ほとんど説明ないんです。
ただし、サイト上には英文の詳しい説明があるようです。
この説明を日本語に訳してくださった方が、PDFで購入後送ってくれました。

それによると、この手の脳に働きかける「何か」も色々と物議がありそうで、場合によってはあまり好ましくないものもあるようです。
詳しくは調べていないので何ともいえませんが。

ただ、結論としては、私はこの「FOCUS」には十分満足していますし、まちがいなく学習の助けになってると思っています。
ですから、今後は、電車の中での読書時などにどのような効果があるのか、また後日体験を書いてみたいと思います。


追記:こちらが本家の英語サイトです。http://www.immrama.org/


【2011/04/12 00:20】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(6) | page top↑| 編集
<<イタリア語その後。 | ホーム | イタリア語ストリーミングを聞く。Piacere!>>
コメント
すごい効果じゃないですか!
集中力のない私にはとっても魅力的です。iTunesでさっそく探したのですが見当たらず残念…。
【2011/04/12 01:10】 URL | Emikovski #TMjHbz36[ 編集] | page top↑
CDしかないかも
mp3とかに変換すると組み込まれてる効果がなくなるとか。CDもコピーは1倍でとか記載されてるので、ひょっとするとitunesではないかもしれませんね。瞑想系のinsightにも興味があります。
【2011/04/12 01:16】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
読書スピードも上がったりしそうですね。買ってみようかな。
【2011/04/12 01:56】 URL | Yuka #-[ 編集] | page top↑
読書には絶対いいと思う。
実は家で、じっくりと読書を楽しむ事あまりしないのですが、それでもこれ読書にはおすすめです。私は「本の写し書き」をするときにこれをかけてやっていますが、タイピングミスも少なく、行の読みちがえなどもすぐに気がついたりとか。タイプしながら意味がわかったりとか、絶大な効果を感じてます。ですので、製作のようなお仕事の人にも向くと思います。ただ人はそれぞれですので、皆に効くかどうかはわかりません。中古(ヤフオク)で出回らないようなので、買った多くの人は愛用してるのかもしれないと想像しています。(たぶん私も手放さない)ヨガにはinsightというのもいいらしいよ♪
【2011/04/12 11:15】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
私も試したい!
よさそうですね。今けっこう多読にはまっているんだけど、読んでいると眠くなってしまうのが悩みの種。オーディオ付きの本はダメだけど、普通の読書には向いていそう。
さっそく調べてみるわ。いつも情報ありがとう!
【2011/04/12 11:42】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
電車で試してみた!
kumiffyさん、気持ちわかりますよ~。私も本読んでると、頭がボンヤリしてくるので、今回のことは結構インパクトありました。本日学校からの帰りの電車で利用してみましたが、悪くなかったです!最初10分ぐらいぐっすり寝ましたが(爆)そのあとすっきりと、読書に集中できましたよ。試してみる価値はあると思います。
【2011/04/12 21:41】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
