スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
リスニング能力開花の兆しあり
今日は嬉しいことがあったので、メモ的に。


学習仲間のブログめぐりをしていて、YUKOMILLENNIUMさんの書かれた記事を読んで、気になった リスニングのベンチマーク を見ていました。
様々なレベルの音声を聞いていて、なんだか調子よく聞けるので、今度はレベルを選んでもう少し長めの音声を聞いてみました。

音源

おおーーー!!

ちょっと感激!

100パーセント聞けてるかというと、そんなことはないのだが、ストーリーをしっかり追えてし、もちろん意味も分かって、英語が私とってちゃんとした言語になっているでは、あ~りませんか!


うぉ~~~ん!感激だおお。

いままで、音は拾えれるけれど・・・と思いながらも、なに言ってるんだからサッパリ分からないのは、実際は音は拾えてないのでは?と疑心暗鬼でした。

しか~~し、今日聞いていて思った。やっぱり音は拾えてた。拾った音をイメージ化するのに失敗していたのだと気がつきましたよ。
それに気がついたのが、先ほど紹介した「リスニングのベンチマーク」で簡単なY1レベルから順番に聞いて行ったおかげなのかも。
レベルを上げていってもどんどん聞けるので、嬉しくなって集中して聞いたのが良かったんだとおもう。

オーディオブックのストーリーがあるのを聞いていると、ラジオで日本語の物語を一生懸命聞いていた子供のころを思い出しました。俗にいう、「ラジオドラマ」というやつですね、あはは。


いや~、嬉しくって、今度はLingQに行き、オーディオブックを検索。
ふと思いついて、何年も前に勉強用に使った Anne of Green Gables を聞いてみました。

ああ、うっそー!
聞き取れる~~!

とここでも、大感激!

聞き終わった後に、スクリプトを読むと、スラスラと読めて、思わず今までのながぁ~~い学習の道のりを思わずにはいられませんでした。この赤毛のアンをテキストにして「精読」をしていたのが2004年のことです。
当時はまるでちんぷんかんぷんだったこのテキスト、たった1章を終えるだけで、半年以上かかっていました。

もちろん精読しながら、文中の重要構文も勉強しながらだったので、進みは遅々としていたわけですが。
それだけ丁寧に読み込んだ文章でも、意味がピンと来ることはなかったのでした。

ところが今読んでみれば、それは間違いなく「言語」です。
十分ストーリーを楽しめる段階になっていましたよ。むふっ。


これに気をよくして、

今日は「リスニング開花記念日」としてここに記録します。



ちょうど月初めで切りもいいことですし、今後3ヶ月間はもっと集中してリスニングに取り組むことに決めました。
3ヶ月で「清聴」100時間を目指します。

「清聴」1日1時間を目安にがんばります!

8月末に学校も終わるので、その時の「大きく成長した自分」を妄想してコツコツやります。

うおー、たのしみだぁ~。


【2011/05/05 18:17】 | リスニング | コメント(4) | page top↑| 編集
<<なんかいい日♪ | ホーム | オンラインレッスン新しいプログラムでスタート>>
コメント
リスニング開花記念日
良かったですね! ちょっと長めの音源が聞き取れるようになると、リスニングの選択範囲がぐっと広がってリスニング自体が楽しくなりますよね。
 レベルに合ったものを聞きつつ、ちょっとずつレベルアップすることで、無理なくステップアップするのが理想ですね~v-25
 3ヶ月後の変化も楽しみですね!
【2011/05/05 19:41】 URL | yukomillennium #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
まさかこんな日が自分に訪れるとは想像してませんでした。ほんとに嬉しいです。リスニングはまだまだ体調に左右されることも多いので、やさしめとむずかしめを行ったり来たりしながら、量をこなすようにしていきます。
とても有益な情報をありがとうございました!v-252
【2011/05/05 20:30】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ますます英語が面白くなっている様子、羨ましいです。私もしゃべれるようにならなくても、聞き取れて英語を楽しむようになれるといいなと思っているけど、これがなかなか難しいです。でも、去年の自分と比べると、たぶんリスニングは上達しているような気がするので、これでよしとします。
E.babyさんと比べると英語に対する真剣さが違うけど、あきらめないでこれからも英語と向き合っていくつもり。
リスニングは集中力が大事。私は途中で集中力がきれてしまい、長い音源だといつも途中であきらめてしまいます。これも訓練が必要なんでしょうね。
3ヵ月後の成果、私も楽しみにしています。
【2011/05/08 17:31】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
わっ、プレッシャー
リスニングしてたら、居眠りしてました(爆)
相変わらず聞き取り能力にはムラがあります。いっぺんにぱぁーーーと開花するわけではないですよね~。なんとなく聴くときのコツみたいのが体得できつつあるとおもっているけれど。聴くものによって毎日、喜んだりガッカリしたりしています。
がんばりましょう~♪
【2011/05/08 17:36】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
