スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
秀悦なオンライン学習サイト
今日は新しく始めたオンライン自己学習のことをメモ的に。

以下のサイトはこちらの100 WISH LIST さん で紹介されていたサイトです。
ありがとうございます♪


さて、英語学習を始めたばかりの頃〈2003年夏~)は、英語学習はネットの学習サイトを良く使っていました。
理由は無料で使えるから!

学習を始めたばかりの頃は世間でよく言われてる「学習本」を全く持っていなかったのです。
本を使って学習する体質にまだなっていなくて、ネットでゲーム的に勉強しているのが主な学習でした。

今思えば、そんなチャラチャラしたやり方が今の英語学習楽しい~、あるいは癖になってしまったーーー♪状態を作ってくれたのだから、悪いことではなかったと思うのですが。
いかんせん、英語をマスターするには能率は非常に悪るかったです。

まぁ~人生において無駄なことは何一つないので、私のこのブラブラと英語をおもちゃにしていた時代があったので今の英語漬けの私があると思っています。(←そんな偉いもんじゃないが・・・)

初歩の初歩、そんな段階で挫折しないでやっていくには、モチベーションを維持してくれる優秀なコーチと楽しめる環境がまず第一かなと。言語習得の長い道のりを考えれば、どう学ぶかなんてあんまり関係ないと思う。どう続けるのか?それが一番大事なことじゃぁないのだろうか。

どう学ぶかはその後の話。

私のように初歩の初歩から始めたものにとっては、何がなんだかわからなくても、とにかく楽しいよ~というのがとても重要だったのね、と今になって思います。
その楽しい気持ちを支えてくれたのがインターネットでした。

その頃は海のものとも山のものとも解らないことにお金を使うのも嫌だったのが一番の理由ではあるけれども、若かりし頃に3日ほどですぐに挫折した楽しめるような要素がなにひとつなかったような学習はしたくなかったのであります。

テキストとテープで毎日コツコツなんて、もう絶対に退屈でできませんでした。

でもインターネットはそれを変えてくれたと思います。

こうやって私の英語学習が毎日の日課になったのは、とにかくインターネットを利用して世界のあらゆる情報にあっという間にアクセスできるという楽しみを知ったからに他ならないのですね。インターネットは英語学習を「学習」という局面から英語に触れるというスタンスに変えてくれたのです。

その後しばらくしてから、あちこちで仕入れたバラバラな知識をまとめるために「文法書」やらTOEIC本などを利用し始めましたが、必要とはわかっていても、さらに学習体質も出来上がっていたにも関わらす、まったくもって退屈でしたね~(爆)
自分ひとりでそのような学習を続けるには限界と無駄があるなぁと気づき始めていました。

その空白を埋めるべく今の学校に行ってるのですが、ものすごい勢いでいろいろな事が繋がりだしています。
そして思ったのは、やっぱりいままでやってきたことに無駄なことはないなぁと。


前置きだけで話が終わりそうだけれど(爆)結局何がいいたいかというと、今日やったこちらのサイトの学習方法が凄くよかったのでそれを記録しておこうと。100 free short English stories for ESL learners

星の数ほどある学習サイトを、今必要としてる事に合わせて、上手に利用するのはとても懸命ではないでしょうか。

まぁ、ご存知の通り、飽きやすい性格なのでいつまで続くかは解りませんが、このサイトのエクササイズのopenquesitionが秀悦かと、私的に思ったので、それをメモしておきます。

このどうやって答えたらいいの?みたいな質問の答えを参考にしていくと、答え方の方向性が見えてきました。
それに加えて、一番の収穫だったのが、模範解答を見たときに、質問の意味を取り違えていることに気がつくこと10問中3つもあり、自分の弱点を再認識しました。
とてもよいエクササイズだと非常感銘しました。
これは先生はそばにいないけれど、考えるという方面からみればネイティヴクラスを受けてるのと変わりません。
実際に今受けてる授業ととてもよく似ています。

なので、この練習はできるかぎりコンスタントに続けていきます。毎日1個やっても100日かかりますねぇ。今年はあと200日以上あるので、年内に終わる事を目標とします。

Happy Studying♪
【2011/05/26 16:00】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<新しい学習仲間と学習 | ホーム | 勝手にクエスト2000:1500時間通過しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
