スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2011年夏 バーチャル夏休み 挫折からの復活
台風一過、今日から大むね全国的に夏休みですね。
家の前の学校も夏休み。
静かになるかと思いきや、朝早くから「朝錬」というのでしょうか、はた迷惑に騒々しいです。
まぁ~元気がいいのは、よいのですが。

そんなことはまぁ~どうでもよくって、さっさと、英語学習の話題へ。

今日twetterを見ていて気がつきました、今年もやってきましたぁーー、バーチャル夏休み
今年は3回目なのですね!おめでとうございます!
初回は参加していませんでしたが、2回目の去年は参加したのでした。
しかーーーし、挫折しております。

挫折した事実はしっかり記憶に残っていたのですが、実際はどうだったのかというと、さっぱり記憶に残っていなかったので去年のブログを読んでみました。

去年の参加表明

なんと、たったひとつの目標でさえ達成できていないとは!
最低な奴です。

それですっかり忘れていたあれこれを思い出し、ちょっと探してみたらやりかけだったノートの発掘に成功♪
何とスタートから12日目までやってありました。(プラス思考で(爆))
折角ですので、今年はこの続きをやることにしました。

去年の夏はブログを読み返してみると、あれこれと新しい試みをしていたようです。
去年は8月の末から念願だった「学校」に通う事になるのですが、そのために色々と準備していたのでしょう。
学校の面接やら、レベルテストなども受けに行ったわけですし、そういえば私的な懸案もそのころ急速にまとまった時でした。

その後英語学習は「学校の課題」にシフトして、あっという間に1年が過ぎようとしています。
そう考えると、この1年は格別に濃くて、早かったように思えます。

7月に入ってからは、残り少ない学校の授業をもっと大切にしようと思っていた矢先、入院していた父の容態に陰りがではじめました。そうはいってもまだまだ元気に退院するだろうと思いたい気持ちもあり、少し落ち着かない時でした。 その父も自分の誕生日の1週間後までが限界だったようです。

その後から今日にいたるまでなんとなく疲れた感じがして、何もする気が起きずボンヤリとした日々を過ごしていました。学校の課題もやる気にならず、まして学校に行く気にもなれなかったのでした。そんな毎日をどこかで断ち切らなくてはと、気持ちはあるけれど、特にしなければならないこともない私はズルズルとしていたのです。

ところが、その落ち込みの連鎖を絶ってくれたのが今日の「バーチャル夏休み」の記事でした。
記事をきっかけにして自分の去年のブログを読んでいたら、去年のがんばろう~と夢に突き進んでいた時の気持ちを思い出し始めていました。
「そうだ、やっぱり勉強しよう!夢を追いかけよう~!」という気持ちが蘇ってきました。
不思議ですね~

なにはともあれ、いいきっかけをありがとう~

ということで、

2011年バーチャル夏休み参加表明と目標
テーマ:挫折からの復活とそれを超えて


1.速読速聴 
第一段階7/22~30 #15~#23 (去年の遣り残し)
第二段階8/1~31 #24~#48 (お盆期間を抜く)

2.LingQの毎日タンゴ! (最低1タンゴ!)

3.じゃれマガ精読 
(毎日)このじゃれマガは毎日メールで短い英文が送られてきます。ほんとに英文がのってるだけの簡単なメールなので、友達から来たメールを読むような気分で気軽に読めます。メールを開く事自体億劫ではありません(爆)でも良く練られた英文で、生活のなかで普通に使う言葉があるのでとても為になります。こちらに登録すれば、毎日お手元に届きますよ♪

4.ゴガクルディクテーション
http://gogakuru.com/blog/tsushin/2011/06/003135.php

Facebook利用の方は日替わりで毎日5問ディクができます。簡単なようで、難しい。機能語、前置詞、代名詞のハードル高いです。慣用句もありますから、覚えるとお得感あります(笑)

以上4つは必須です。

速読速聴以外は10分ぐらいで終わりますので、毎日ササッと終わらせたいですし、それを弾みにして学習モードになるのを期待します。

それとは別に学校のほうの課題をしっかりとやります。泣いても笑っても、こちらはあと1ヶ月で終わりなので。

学習以外のやる事リスト
1.乗馬を始めたので、2回行く
2.お盆中に「人生がときめく片づけの魔法」を実行!
3.サルサダンスを始めたので、4回は練習に行く!


めちゃくちゃ長い文になってしまいましたね。

それではみなさんがんばりましょう~♪

【2011/07/21 21:27】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<7月の結果と8月の計画 | ホーム | 6月の結果と7月の目標>>
コメント
お父様のことで大変だったのですね。お疲れさまでした。E.Babyさんも早く落ち着かれますように。
 ヴァーチャル夏休みのほうは、出来なくても夏休み明けに廊下に立たされることはありませんので気楽にいきましょう。でも出来れば達成したいですね~。一緒にがんばりましょう。
【2011/07/23 19:33】 URL | yuko #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
Yukoさん、ありがとうございます。皆さんに優しい言葉を掛けてもらって、ほんとにありがたいです。
私の場合は廊下に立たされるぐらいのほうが良いかも!ちょっとぐらい尻をたたいてもらったほうがね、挫折しないかも。
でも今年は気合入れなおしました。やれる時が花なんだと、色々思う事多々ありまして。
それで昨日は作れなかった計画表(やったです表?)を今日中に作ります。今、毎日ぺたぺたとハンコ押すわよん!と気合いは十分ですので。
最後まで一緒にがんばりましょう~。
【2011/07/23 20:14】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
いつも元気いっぱいのE.babyさんなので、お父様のこと全然知りませんでした。大変だったんですね。ようやく以前のように復活されたようで良かったです。って言うか、今まで以上にパワーを感じるのは私だけかしら? 乗馬? サルサダンス? ホントにエネルギーいっぱいのE.babyさん。尊敬しちゃいます。
この1年間、とってもがんばっていたので、それは絶対、確実に身についていると思うわ。努力は人を裏切らないですもの。
今までがんばってきた自分をほめて、大きくステップアップしていってください!
あ~あ、だんだん離れていっちゃうぅぅぅ。。。
【2011/07/27 01:05】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
自分で言うのも照れますが、例の学校に行ってから本当に英語のアウトプットが楽になって来ました。もちろん流暢と言うのからはほど遠いですが、成果を感じています。ここまできてやっと人並みになったと思います。
kumiffyさんもコツコツと学習を続けられて凄いですよね、お仕事もしてらっしゃるし。
最近人生での残された時間の事を考えるようになりました。悔いが残らないように生活したいものですよね~。
一緒にがんばりましょうね~。
【2011/07/27 01:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
