スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
8月の結果と9月の計画
更新しようと思いつつも、ズルズルと日が過ぎてしまい、今日は早くも5日です。

何をしていたんでしょうね~、まったく。

早速、8月の反省から。
今年もバーチャル夏休みに参加して、立てた目標がありました。
バーチャル夏休み参加表明
正直言いますと、途中で何を表明したのか忘れてしまいました。すみません!(>_<)
今、読み返してみて、相変わらす口ばかりの私だと思いました。
書いたものの中で達成率のたかかったのが「じゃれマガ」です。
これは全部読みました。
ゴガクルのディクテーションもまぁまぁやったほうです。
速聴速読は前半のノルマを達成したあと急速に熱が冷めてしまいました。

結果として、8月後半はほとんど英語の勉強はなげやりになり、1日1時間~2時間するのがやっとでした。
これはオンラインレッスンやら洋書読みやら、なんやらを全部含めての時間なのでたいしたことは出来ませんでした。


さて、世間の夏休みが終わり、休みなど関係ない私でも一応気を新たに引きしめて行きます。
1年通った学校が8月一杯で終わったという事もあり、12月までの3ヶ月の学習計画をどのようにしようかと考えています。12月には念願だった「多国籍ツアー」に参加する事を決めました。
様々なお国から参加される人達と英語だけでコミュニケーションをとりながら3週間の旅行をします。
考えただけでドキドキものですが、もう決めましたので後戻りは出来ません。
ですからこれからのやるべき事は、そのための実践的な英語能力を短期で上げることです。
さて、どうしたもんでしょうか。
一応観光ツアーでもあるので、そこそこの英語力でも楽しめるとは思いますが、やはり英語を話してお友達作りをしてこそ、この旅行を真に楽しめるのだと思います。

さて、旅行の話はこれぐらいにして、英語学習です。

最近やっと言葉が出てくるようにはなってきましたが、まだまだ実践の会話には程遠いです。
これから3ヶ月の間に身に着けたい会話力は、自分の事や、日本のこと、夢や、考え方などを楽しそうに(!)話せるようになること。流暢にと言いたいところですが、ちょっと難しい。
何かのトラブルの時に対処できる会話力。今回は完全な一人旅ですので、トラブルに巻き込まれたら自分で何とかしないといけません。問題を想定した会話の練習もしておきたい。
ベーシックで、基本的でな慣用表現。これは共同生活をするので、やはりとっさのひとことみたいなのは、すぐ出るように練習しておきたい。例文を想定して暗記。
生活用品、身近なものの名前などのボキャブラリー。理由は上に書いたとおり。


それにもまして、もっと能力を上げなければならないのが「リスニング力」です。
とにかく相手が何を言ってるのか理解できるようになりたい!

以上のための練習をこの3ヶ月集中して研鑽して行きます。

やり方はまだ具体的に思いつかないので、おいおい決めて行きます。
とりあえず、今はディクたーションとリスニング。
ディクテーションで自分の弱点の音と文法構造を拾い出しています。
リスニングは意味を取れるように聞くことにしています。
集中して同じものを聞いています。
それと平行して会話を楽しむための「ネタ帖」作りのためにELEのライティング添削を利用しています。
ネタ帖作りと暗記音読を集中してやります。

目標がハッキリしているので、今はやる気が沸いてきています。自分の好きなことをやるのは楽しいです。

9月は気もちを入れ替えてがんばって行きます。





【2011/09/05 23:26】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<WiMAXミニPCを買ってみた | ホーム | 7月の結果と8月の計画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
