スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
必然?2012年の手帳との出会い
昨日2012年の手帳を早々と購入しました。

まだ9月だと言うのに・・・

私の手帳は基本は「手帳は1冊にまとめなさい!」の方針を利用しているので、なんでもどんどん書いてるのはA6の100円ノート。
本音を言えば、ホームセンターで68円ぐらいでまとめ買いをしているのが現実。
このノート形式、どんどん書くのにはとても便利で、大雑把な性格の私はとても気にいっているのですが、一つ難点が。それはスケジュール表を自作しないといけないこと。これが結構面倒くさい。
そこで今年からはA6サイズのスケジュール帳と2冊を一緒にカバーにセットして使っています。


さて、ここから本題。前振り長い!
このところバタバタとしていたのと書くことが大量にあったお陰で、あっという間に手帳が終わってしまい、急遽、道すがらノートを買うことに。そこも大規模チェーン店化しているドラッグストアなのでお安く買える事を期待して寄ってみたら、なんと定価の100円で売っているではありませんか!

何と貧乏性のわたしでしょう・・・、とても買う気になれません。
ちょっと足を伸ばせばお安く買えると思うと、どうしても買えないんです。お金を無駄に使ってるような気がするんですよね~。
はぁ~。
それでそこで買うのはやめまして(けっ!しょうもない)家の前を通り過ぎまして、イオンまで買いに行きましたよ。
時間の無駄は気にしないのか?という突っ込みはなしで。

ま、それでイオンに着いて文具売り場でノートを探したら、配置換えをしたらしく目的のノートが見当たらずウロウロ。
ウロウロしながらも気のなる文具をチョロチョロとチェックしたり~の、でなかなか目的にたどりつかないのは私の悪い癖。
そうこうしているうちに、こじんまりとした2012年手帳棚を発見。
そこには大好きなFujicoさんの絵の手帳がありました。
カレンダーは買うのですが、手帳があるとは知りませんでした。
何気に中を見てみましたら、ページごとにイラストもあり、めくるたびに心が和みます。
で、よくよくみたら、カレンダーの始まりが、9月からとか、10月からとか。終わりは2013年3月とか!

お、やったー!

思わず心なかでtwittered!

それというのも、12月の旅行は来年の1月にまたがる為、折角旅行記録をつけても途中で分かれるのはイヤだなと思っていたからなのです。
それに様々な情報を書きとめていてもまた年が変わると新しい手帳に書き写さねばならない、それは面倒だと。

この手帳なら、今から12月までの予定を書き込んで行っても、そのまま持っていけるのでとにかく便利だし、サイズは丁度ぴったりのA6、しかも、絵は大好きなFujicoさんときては、買わずに帰るわけには行きません!

それで思ったのですよ、こうやって求めてるものめぐり合うチャンスって本当に必然的に起こることが多いなぁ~と。
12月の旅行だって、ただ漠然とウユニ湖を見に行きたい!と思っていただけなのに、英語学校のクラスメイトが旅行会社の社長と顔見知りだったことから急展開。
その学友とはそれ以前に数回クラスを一緒にしただけだったのに。
そのためにだけ出会ったような気がしないでもない。

人生半世紀以上生きていると、今日の起こったことが明日に繋がってるんだと思えることが多々あり、実感を伴って分かって来る、無駄な事など何一つ無い。
それが必然。
会うべくして会ったということ。

沢山の失敗も、必然だと思えばどうってことない。
今ここにいるのがその時の結果と知ってるから。
そう思えば、これからもなにか困った事に出会っても、何かに繋がるための必然なのだからと思えるというものです。
たぶんね。

さぁ~新しい手帳で、新たな出会いと来年にむけて GO~!

IMG_0430.jpg
【2011/09/10 00:58】 | 雑文[暮らし編] | コメント(0) | page top↑| 編集
<<最近絵を描きたいなぁ~と思う | ホーム | WiMAXミニPCを買ってみた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
