スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
決意表明:リスニング150時間チャレンジ
12月の旅行までにリスニング150時間を達成します!

いつまで経っても全然進歩しないリスニング能力にここで一気にカンフル剤投入!
というぐらいの勢いで、決意表明します。

今日ものすごく久しぶりにStoryNoryをきいてみたんであーる。
そして、思ったね。

だめだコリャ、と。

確かに以前聞いていた時よりはいくらかましにはなってると思う。
一番に変わっていたのは、とりあえず最後まで何か言語を聞いている感覚でいれたこと。
これはとても大きな変化だった。
しかし、そうは言っても、内容の把握は殆どできず、粗筋さえあやふやだ。
一度聞いた後にスクリプトを見ながらもう一度聞いてみたら、瞬時に意味を取れない単語がかなりあった。
そういう単語がひょっとして理解力をさまたげてるのかとも思う。

どっちにしろ、ポツポツと虫食い状態のリスニングでも粗筋ぐらいは追えるようになりたい。
これは聞き流すというより、理解することに集中してきく癖をつけるのが今現在の目標。
それと主語の後に続く動詞を確実に捕まえる聴き方をすること。
なんとなく聞くのではなく、常に主語と動詞を意識すること。
粗筋をしっかり理解しようという意識を持って聞くこと。
聴きながら、話の展開を予測しながら聞こうとすること。
聞き終わってから日本語で簡単に粗筋を言えるか確認してみる、またはメモ書きしておく。


上記の心構えをもって、集中したリスニングに挑戦します!
【2011/09/18 22:03】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<留学懇談会 | ホーム | WiMAX覚え書き>>
コメント
リスニングは本当に大事だと思う
私も海外旅行から帰ってくる度にリスニング力を強化したいと思いました。今はVOAのspecial Englishをなるべく聞くようにしています。確かにゆっくりで聞き取りやすいけど、それでも集中していなかったり、わからない単語が出てきたら、内容が把握できなくなってしまいます。今までは聞きっぱなしで済ましていたけれど、これからはちゃんとストーリーを読んで自分なりに理解していかなくてはならないなぁーと思い始めています。
150時間ときちんと目標を掲げるのはいい方法ですね。私も見習わなくちゃ。
【2011/09/19 09:49】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
真剣にならざるを得ない
何が何でも、リスニング力上げたいです!

細かい所をみるのではなく、森を見るようなリスニング力が今は必要と思っています。

それが出来ないと、コミュニケーションできないでそ。がんばるしかないわ。

150時間は集中して聞ける限界かなぁと。最低でもこのぐらいやらないと、12月の旅行はやばいから。尻に火がついたのかも(爆)
一緒にがんばりましょう!
【2011/09/19 10:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
