スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
留学懇談会
去年からお世話になってるwestcoastさんに、ちょうど1年ぶりぐらいに行ってきました。
去年の8月に大人のための留学(遊学ともいうか?)の概要を聞いて、やっと私の年代でも留学出来るとの保証を聞いて喜んだのでした。そして去年の段階では今年の秋ぐらい出発を目標に、1年の英語学校に行くことを決めたのでした。
先月その英語学校も終わりましたが、色々と事情もあり、今年は短期の旅行を楽しんで、留学は来年の6月からに決めました。
ベストなのは春からのスタートですが、6月にまたミシガンに行って同窓会をするので、ミシガンからカナダに入った方が旅費などの面から見てもその方がいいということになりました。
学費などは今の円高のメリットを享受すればかなりお得感があるので、今の内に学費を払ってしまうか、あるいはカナダドルを買っておけば、カナダの本社のほうにプールしておくこともできるそうです。

留学計画は最初の2ヶ月の学校とホームステイ先だけを決めておき、その後自分のやりたいことをできる環境に随時移るのがベストだとのアドバイスをいただきました。
学校は沢山ある中から、比較的社会人のおおい落ち着いた雰囲気の学校を選んでもらいました。
ホームステイ先はとても評判の良いところがあるのでそちらを押さえましょうということでした。
今回はカナダ本社から代表の方が見えており、私の希望やら何やらをしっかり受け止めてくれて、なおかつ私に「シニア留学の先駆者」になって欲しいと励ませれました。今、シニア世代には海外旅行慣れしてしまって、ロングステイを楽しみたいという需要もたくさんあります。同年代で英語の学び直しをしていらっしゃる方も沢山。
今時のシニアは元気でお金持ち(?)ですから、ここ数年は需要は拡大するでしょう。

さて、私はお金持ちでも英語ぺらぺらでもないので、とにかく普通の生活を普通にしてみようと思っています。
いま嵌っている乗馬などもセラピーとしてりようしているところもあり、そういうところでボランティアをしたり、町のコミュニティカレッジで絵を描いたり、日本料理を教えたりとか、Outdoorをたのしんだりとかしたいです。日本にいると年齢を意識して出来ないことも、海外では年齢を理由に出来ないということがないので、様々な事にトライしてみようと考えています。

来年のこととはいえ、具体的な手続きは来年の年明けから始まるので、そんなに遠い将来というわけではないですね。思えば英語学習をはじめて2年後から、今からなら約7年前からひっそりと抱いていた夢がやっと叶うときがきたようです。

カナダ本社の代表の方にちょっと英語チェックしていいですか?と聞かれ、少しだけ話したら、「大丈夫です!」と保証していただいたけれど・・・、やっぱりかなり不安です。もっともっと、出発前に仕込んでおかねば!

ということで、これからもしっかりがんばります!
【2011/09/25 02:16】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(3) | page top↑| 編集
<<10月の目標ダイエット(笑) | ホーム | 決意表明:リスニング150時間チャレンジ>>
コメント
うわーん!すごく楽しみですね!!!
大学時代に1ヶ月イギリスにホームステイしたのですが、その時50代後半の男性で、退職後にホームステイされている方がいらっしゃいました。時々いらっしゃいますよ、という話を聞いて、いつか私も・・と憧れを抱いていたのでした(>_<)。
 若い時のホームステイもいいけど、大人になってからのホームステイは、E.Babyさんも書かれているように、自分の得意なこと、好きなこと、経験や知識を活かしてより地域に貢献できるというメリットもありますよね。
 今から滞在記が楽しみです!
【2011/09/25 08:12】 URL | yuko #.yO42t5Q[ 編集] | page top↑
おおお! いよいよ世界に羽ばたかれるんですね!

大学生の時にNHKのラジオで、「トラック運転手さんが定年退職後初めての海外旅行でカルチャーショックを受け、一念発起!泣いて嫌がる奥さんと一緒にオーストラリアに語学留学」というお話を聞いたのが、何歳になっても勉強ってできるんだな~と思った最初だったかもしれません。

最近すっかり燃え尽きてしまっていたのですが(笑)、E.babyさんのこの記事を読んで、私も頑張らなきゃと思いました! ありがとうございます♪
【2011/09/25 10:44】 URL | はゆる #Qi8cNrCA[ 編集] | page top↑
yukoさん、
若いときに留学出来たら最高ですよね!でも熟年になって沢山の経験をしてから行くのも悪くないと思います。いままでずっと仕事ばかりの人生だったので、ようやくのびのび遊べるようになりました。
沢山のお友達ができるといいなぁ~。

はゆるさん、
実は正直言うと、学校が終わってから全然勉強できなくて、燃え尽きるほどやってはいないのに、なんだか気が抜けてました。これを機会に気持ちを入れ替えてまたがんばります。
はゆるさんの入学の方が早いですが、折角の機会ですもの、悔いのないようにやりましょう~。東大のキャンパスでお会いしてからそろそろ1年、お互いの夢が実現しますね♪
【2011/09/25 21:30】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
