スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英語文の要約をしてみる学習
まだまだ始めたばかりですが、なかなか負荷のかかる学習方法で気にいっています。
とても大変ですが。。。

今までもNEWSなどLingQに取り込んで精読したり、気になった文をざっと読んだりしてきましたが、内容を解読することばかりに神経を集中していたことに気が付きました。
もっと記事の内容の要約を的確に伝えたいと思い、読んだ内容を日本語で書きだそうとしたのですが・・・
これが予想に反して、全くといっていいほど出来ずに驚きました。
解ったと思っていた文章を、いざまとめようとすると、全然形の整った文章にならないのです。
肝心の内容がまったくない感想文になってしまい、要約とは呼べないしろものになってしまいます。

これで今回わかったことは、読んでいるようで読んでいないということ。雰囲気だけをつかんでいるということでしょうか。
これでは、後で内容を聞かれても言えない原因が分かりました。
単に英語が話せないと言うことではなく、内容をつかんでいなかったんです。

それで、日本語のサマリーを書く練習を始めたところ、内容のある要約を書くために何回も何回も英文を読み込むことになり、これが良い勉強になります。日本語ですから、英文を組み立てるのを優先した文章を書かなくてもいいのでとにかく内容をぎゅっと押し込んだ文を書けます。しかし、そのような文を書くには、しっかりと読み込まないと前後の文が繋がらなくなります。この練習は英語だけでなく、日本語の文章を書くにもよい結果をもたらしそうです。

今まで読んでいた量を減らしてでも、地道に続けてみようとおもいます。
【2011/10/05 23:37】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
<<近況などをば。 | ホーム | 10月の目標ダイエット(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
