スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
文法チェックサイトGrammarly を使っています。
Grammarly

最近英語関係のサイトを回っていると良く目に付くのがGrammar CheckerのGrammarly ではないでしょうか。

かく言う私も、あちこちをふらついてる時に、なんとなく気になって登録してみたのが始まりです。
こちらは1ヶ月無料体験があるので試しに使ってみると「百聞は一見にしかず」で解りやすいのですが、登録時にクレジットナンバーも登録するのが少しばかり抵抗があるでしょうか。
1ヵ月後に入会しない事を決めたら、課金はまったくされないようです。

私がここを利用しようとしたのは、英文を書く際に、いつも悩む細々としたことを解決してくれるかと思ったからです。
英文自体の添削と言うものは期待できません。
あくまでも文法的なアプローチからのチェックです。

やり方は、書いた英文を指定のスペースにペーストしてチェックしてもらうだけです。
ただその時に、6つのチェックレベルから一つ選んで、チェックしてもらいます。
6個のレベルは以下になります
General
Business
Academic
Technical
Creative
Casual(default)



私は通常は自作の日記や友達へのメールなどがメインで、たまに宿題のサマリーがありますが、ほとんどはCasualでチェックします。
実は、自信満々で書いた(当社比)文章も、Generalでチェックすると剣もほろろ。
Casualで75パーセントぐらいとれても、Generalだと45パーセントとかになってしまいます。Academicでチェックを入れると主語がことごとくはじかれます。(今日のはゆるさんの記事のとおりです)
Creativeは今考えてみると、まだ使った事がありませんでした。

このGrammarlyを使って改めて自分の弱点を直視しているのですが、三単元のSの欠落、時勢の不一致などの、相変わらずの頻出。気づきの他に加えて良かったのが、冠詞の訂正、コロケーションの見直しの提案、前置詞の確認、カンマなどの使い方の説明など、あまり習わない事を学べる事です。簡単ではありますが、説明も出ます(全て英文)
それとsynonymなども表示してくれます。これは機械的に示しているようなので、不適切と思われる単語も沢山提示されます。なぜななら、これは文法を直しているので、書いてある内容には関係ないのだと思われます。

私的には、カンマのうちどころのアドバイスがとても気に入っています。後単純ですが冠詞のa, an,の見逃し。

文章自体を書く手助けにはなりませんが、自分では見逃しがちなニアミスを見つけてくれるのはとても有難いです。
これを毎回利用して、少しでも文法的な間違いを減らしていければと思います。

もし気に入って使うとなると有料になるのですが、私は1年契約をしたので、かなり割安の$95.45/12monthsでした。
円高の今なら、毎月600円ちょっとですね。

悪くないシステムだと思います。
【2011/11/12 21:19】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(5) | page top↑| 編集
<<カンマとピリオドの後のスペース | ホーム | Rabbit, rabbit, rabbit!>>
コメント
こんばんわ。へぇー、こんなサイトあるんですね。
ライティングをチェックしてもらうって、結構値段が高いですね。まぁー、lang-8だと無料だけど、いろいろ気を使うし。私も文法力が弱いので、こんなサイト気になります。でも、これ以上イロイロ興味を持つと全部中途半端になるから、まずは今やっていることを当面はがんばった方がいいのかも。でも、ホームページ覗いてみようかな?
【2011/11/14 01:27】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ライティングしてるんですか?ここは添削というよりはグラマティカルなミスを指摘してくれるサイトかな。基本的な文は書けないと使ってもあまりメリットないです。機械的にコローケーションみたいのを基にして判断しているんでしょうね。機械ですからね、そういうものだと理解して使わないとがっかりするかも。
無料1ヶ月というのがあるので、登録してみてください。
【2011/11/14 03:15】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
登録してみました。無料期間は一週間でした。とりあえず、今まで作った文章をチェックしてみようと思います。間違いが多いのが、冠詞。あとコンマの使い方でした。確かに、コンマを意識して使ったことがないので勉強になります。まずは文法の間違いを少なくして、その後ナチュラルな文章を目指したいです。
【2011/11/14 12:16】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
報告です。登録解除しました。費用対効果を考えると、今の私にはちょっと高いなと思って。
作文は週に一回ぐらいするんだけど、それも比較的余裕のある時。しないとなると、ずっとしないので、もし一年契約をしてしまうとちょっとつらくなるなぁーと思いました。一ヶ月に直すとたいした金額じゃないけど、一年続ける自信がないので、今回は見送ることにしました。
【2011/11/23 00:29】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
懸命な選択だと思います。そんなに凄く役に立つと言う感じでもないですものね。どちらかと言うと違う意味での添削のほうが望ましいですものね。
私は添削に出すほどでもないけれど、チェックしたいなというときに使っていますが、元がとれるほど利用しているかは疑問です。
使えば気づきはあるので、まぁ~それがよかったかな、というぐらいです。
【2011/11/23 01:49】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
