スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2012年の学習テーマ「楽しくたくさん」
「楽しんでたくさん英語に触れよう!」

のんびり屋の私、やっと今年の学習テーマを決めました。


英語に関しては伸ばすべき能力がまだまだ山積みですが、今年からは勉強的なアプローチから取り組むというよりも、読書やTV視聴、オーディオブックなどから英語にたくさん触れていく形に移って行きます。
英語がやっと自分にとって「言語」となりつつあるのを感じてます。
曲がりなりにも、英語の本をレベルが合えば楽しんで読めるようになりました。
TVプログラムなども、解らないのだけれど観ていて苦痛ではなくなりました。
オーディオブックは同じ所繰り返し聞いていると解るようになりました。

今年は、これらの事を大量に生活の中に取り込んで行きます。

いままでもそれなりに目標や計画をたててリーディングだ、リスニングだとやってきましたが、それは楽しみとしてではなく課題としてやってました。
読書に関しては、面白いと感じる本に当たれば楽しめましたが、日本語の本を読むように楽くて時間を忘れて没頭出来る段階までには、なかなか到達できなかったのが現実です。
ですが、今年に入って、英語に触れてるのが楽しくなりました。
良いチャンスです。
この気持ちを維持しつつ、読む、聞く、書くを楽しめるレベルで沢山やっていきます。

もう一つ決めたことは、「勉強はやらなくてもいい!」です。
やらなくていいんだと気持ちを切り替えることで、精神的にいつも追われてるような気持ちから抜け出て、たぶんのびのびと色々なことに挑戦出来るような気がします。
いままで「やるべき」事を決めて、無駄に葛藤し、その無意味なプレッシャーのせいで出来なかった様々な計画の数々。今年は「やるべき事」を「やりたい事」に変えます。

以下に、やりたい事だけ書き出します。

■学習はELEだけにしぼる

現在、ELEでは、友人と一緒のスモールディスカッションクラスと、ブッククラブの本読み、60分の個人レッスンの3つをとっています。
ELEでのメンバーシップで添削も付いてきます。
今までは何となくレッスンをこなしていただけでしたが、それをもっと有意義に使いたいと思うようになりました。 折角良い先生についてるのだから、もっと自分の為になるようなことをしたいのが理由。
それで、以下の方法をとることにします。

■個人レッスンの授業後、内容に関しての作文を書きたい。
方法:フォーマットを決めて、作文を簡単に書ける形作りをする。

レッスン内容は先生が音読したものをメモ取りしながら聞いて、どの位聞き取れたか、内容を先生に述べて、自分も同じ物を読んで発音をチェックしてもらい、解らないところを質問する、のが基本パターンです。
今までは、レッスンでここまでやって、その後課題として要約した文を書いていたのを、感想文形式にして、意見と理由を書く練習に変更する。
この練習で、自分の意見をスラスラと言えて、その理由まで述べられる自分を目指します。

■ブッククラブで読んでる本でのボキャブラリー強化をより強力に。
具体的には、今まで読んだ所をもう一度最初から精読し、単語の認識率を高め、今後の読書を容易にするのを目指します。
レッスンでは週に2ページほどしか進まないので、最初から精読を始めても直に追い付くでしょう。それと平行して、疑問点をあらかじめ見つけておくために十分な予習をします。調べた単語の意味は能率と定着をはかって直に本に書くことにしました。
レッスン後はそのページのキーワードを使ってシンプルな感想文をフォーマットにしたがって書くことで内容を自分の言葉で残せるでしょう。

■友達とのディスカッションでは、スモールトークの為の作文を一つ書く。
ささやかな日常の事を表す単語は意外と知らないことが多いので、そんな単語を入れて書いた文を声に出して読んでおくことで、普段の会話も豊かになればといいなと思います。
もし、レッスン内でのディスカッショントピックのアイディアを、レッスン後清書してみれば、今後の会話にも役にたつでしょうね。


「以上の事以外やらなくていいよ!」と決めました。

後は好きなことやっていいよ!と。

何でも気が向いた事をやっていいんだよ!と。

自分を洗脳するのは難しいとおもいます。
でも、考え方を変えれば、どんな変化があるのか、しばらく様子を見ようと思います。
ちょっと楽しみです。







【2012/01/23 21:07】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<日本語の能力なのか、英語の能力なのか、それが問題だ | ホーム | 海外一人旅を終えて思うこと>>
コメント
さんせい!
私も数年前から、英語に関してはやりたいことを中心にやろう!と決めました。私の場合、こんな学習態度ではなかなか上達しないのかもしれないけど、楽しくなかったり、プレッシャーを感じるのでは健康に悪いと思うのでこれでいくわ。

20年後にどんな未来が待っているかわからないけど、今より英語の話せるおばあちゃんが理想です。それに向かってがんばろう!
【2012/01/24 10:12】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
亀レスです
ごめん、なんかお返事を書いたつもりだったのに、書いてなかったわ。
しょっちゅうこんなんだわね、ごめん。

これを書いてから、1週間過ぎましたが、順調に好きなことだけやっています(爆)

日常生活の中に英語を取り入れるべく、色々な形でアウトプットに励んでいます。
ちょこっとしたことをすぐにアウトプットすることと、お気に入りのTVプログラムを見つけたので、毎日見ています。英語版ワイドショーなので、平日毎日更新されます。
ホストのファンなので1日何回かき気取れるようにがんばっています。
ファンになると、モチベーションがあがっていいですね!
ライティングは今ライティングの方法を習っているので、習い終わったら、その方法で書こうと思っています。

これからも、楽しくがんばりましょう~。
【2012/01/31 23:56】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
